こんにちわ
 
先日、自治会の総会を終えました。
 
1年間、長かった~。
 
次の方に必要なものをお渡しした後、自分で自分のご機嫌を取るためにちょっとだけお出かけをしました。
 
NHK大河ドラマで話題の石山寺です。
 
西国札所13番 石山寺です。
 
こちら参道です。
残念ながら桜はもう終わってしまってましたが、参道の緑がいいお天気に映えてました。
 
途中で見つけた御所車
 
華やかすぎないところがリアル
 
紫式部さんです。
 
こんな風に源氏物語は書かれてたんでしょうか。
 
本堂までは石段が続いてます。
 
1段1段結構高くて暑さもあって息も絶え絶え・・・
 
だいぶ前の話になりますが、母と妹とでお参りしたことがあります。
 
あの時は母も元気で、たぶん今の私くらいの年だったかもしれないけど、この石段も一緒に上がったんだと思います。
 
今はもうここまで来ることさえできなくて、なんかちょっと切なくなりました。
 
そんな源氏物語とは違う感想を抱きつつ、本堂で書置きの御朱印をいただきました。(持って行くのを忘れちゃったから)
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ