こんにちわ
 
昨日は京都でお寺のお彼岸の法要に母の名代で初めて伺いました。
 
京都にいた頃は母が参列していたようです。
 
私はまだ子供だったのであったことすら覚えていません。
 
滋賀に越してからは参加してなかったのですが、今年はぜひ行ってほしいと言われての参列です。
 
子供の頃、西本願寺の日曜学校というのに通っててお経は毎週唱えていたから空で言えましたが、今は無理。
 
お寺さんで用意してくれてる聖典をお借りしました。
 
ところどころは覚えているんだけど・・・
 
読経の後で講話をお聞きして、最後はお弁当をいただいて失礼しました。
 
家に帰ってお弁当を開いたら・・・
 
お寿司でした。
 
ここの仕出し屋さん、いつも門を通る時、お酢のにおいがしててたま~にお寿司を買って帰った思い出があります。
 
家で留守番している母や妹にも食べさせたくて予定を早めて帰ってきました。
 
帰り道、廃校になった母校の前を通りかかったらこの方が道の脇にポツンと立ってはりました。
 

二宮金次郎はんどす。

 

校舎も校庭も遊んだ公園もなくなった後にこの像だけが・・・なんかちょっと感動しました。

 

現物はなくなったけど、思い出は残ってました。

 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ