こんばんは。

 

 

今日は一日の始まりが

あまりいい気分でなくて

自分への自信のようなものも

かなりなくしていたし

 

なんだか本当に

自分を責めてしまいそうになる一日。

 

 

まぁそんなときも

もちろん毎日生きていれば

当然あるわけなんだけれど

 

そんな日の帰り道に偶然

近所に住む姪っ子に会いました。

 

 

 

姪っ子はうちからだと

歩いて行くには遠いですが

車ならあまり時間もかけずに行ける、

そんな近所に住んでます。

 

 

小学校6年生の彼女は

ちょうど塾の夏期講習の帰り。

行っている塾の場所までは

よくわかりませんが

 

うちからあまり遠くないことだけは

知っていました。

 

 

 

中学受験を決めたそうで

今は夏期講習中ですが

ちゃんと塾の課題も

学校の夏休みの宿題も

マイペースに頑張っています。

 

 

自分がそのくらいの年齢のとき

どんな感じだったかは

覚えていない部分も

たくさんあるけれど(苦笑)、

 

 

 

私の中ではずっと

天真爛漫で甘えん坊のままだった彼女が

いつのまにかこんなに大きくなって

ちゃんと一人で勉強も習い事も

クラブ活動も頑張って

 

どんどんとしっかりしてきて

目標のために頑張っている姿を見ると

頼もしくもあり、感慨深くもあり

ちょっと切なくもあり。

 

 

もしあの子が

自分の目標の学校に合格して

制服姿で通学する様子なんて

見てしまった日には

 

「大きくなって…」と

泣いてしまうのではないかと思うくらい(笑)

きっと感慨深くなるんだろうな。

 

 

と、同時にこうやって頑張る

姪っ子の姿に

自分はこんなんじゃいけないな、と

刺激ももらえた私でした。

 

 

姪っ子よ。

体には気をつけて頑張るんだぞ。