こんばんは。

 

本日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

さて…

先日ちょこっと

後輩を指導する場面がありました。

 

訪問リハビリの現場での話です。

 

 

以前に書いたかもしれませんが

私はこれまでずっと

1人職場だったことが多かったし

 

リハビリ職から離れた時も

結局個人事業主だったので

いわゆる後輩指導という部分では

まだまだ課題も多いと思います。

 

 

 

 

そこまで偉そうに指導できる

立場でも、もしかしたら

ないのかもしれません(苦笑)。

 

 

ただ、その後輩の話を聴きながら

私なりに感じるところは

ちゃんと伝えさせてもらって

 

その上で

何か後輩本人の参考に

なればいいなとは思っています。

 

 

 

ただ、やはり

これまでがそういう状況ですから

後輩指導と言っても

どこまでわかりやすく

伝えることができたのか、

 

やはり課題は残ります。

 

 

人に伝えることって

とても難しい側面はあるけれど

これも私の大きな経験に

なるのかもしれません。

 

 

後輩にとっても

私にとっても

 

この前の時間が

有意義なものになっているといいなと

今はそれを思っています。

 

指導って

なかなか奥が深い。