野菜炒めの新定番に。油揚げと野菜のオイスター炒め | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

安い材料で、手間も時間もかけずに作れるのに、

思いがけない美味しさで、家族に大人気音譜

飽きもこないので、すごく頻繁に作って定番化してる!

今日のレシピはそんな一品です。


油揚げと野菜のオイスター炒め

油揚げと野菜のオイスター炒め1



時間がない時の救世主、野菜炒め。

炒めるだけですぐ出来、いろいろな食材が1度に取れる!

そんな、働くママの強い味方に新定番の組み合わせをご提案。。。




それは。。。オイスターソース+油揚げ

ダブルの旨味が野菜に染み込み、お肉なしでも大満足の美味しさ!

ご飯もどんどん進む味です。




野菜はその時あるものを使い、味付けもシンプル、

難しいことは何も考えずに、ささっと出来てしまいます。

そして、この一品を添えれば、献立の栄養バランスもばっちり^ ^



仕事で疲れた夕方の頭で、メニューを考えるのって本当に大変。

あと一品が何も思いつかない!!という時に、

こういう無意識で作れ、栄養バランスが取れるレシピがあると本当に便利です。




↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

簡単!安い!油揚げと野菜のオイスター炒め

簡単!安い!油揚げと野菜のオイスター炒め

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ただ炒めるだけ、おうちにある食材だけで出来る、忙しい時のあと一品に重宝するお助けスピードレシピ。油揚げとオイスターソースのコで、お肉なしでも大満足。野菜たっぷりで栄養バランスも◎野菜をたっぷり食べられる。




味付けはオイスターソースと塩コショウのみ

生姜とごま油の風味が良い隠し味になっています。

レシピはあってないようなものなので、

油揚げとあり合わせの野菜を炒めたら、

味見しながら程よい具合に味付けしてください音譜



じんわり旨味が染み込んだ、ほっと落ち着く味わいながら、

いつもの野菜炒めともひと味違うので、脱マンネリに。


うちの3歳の娘も大好きで、野菜をいつもにも増してパクパク食べてくれます。




ここで気になる油揚げの油抜きについて。

絶対しなければいけないような気がしてしまいますが、

最近流通しているものは、新鮮な菜種油を使っているので、

新しいものならそのまま使って大丈夫だそうです。



焼き物の場合は油要らずでそのままフライパンで焼けます。

トースターでカリッと焼きたい時もそのままですね。



ただし、味を染み込ませたい煮物の場合は、

3~5分程度ゆでて油を抜いて使います。

熱湯をかけるだけでもいいです。(私は熱湯をかける派)




今回のレシピの場合は、新しい油揚げを使って、油抜きせず使いました。

お肉が入っていないので、油のコクが加わった方が美味しいからです。

油抜きしてなくても、油揚げ自体にもオイスターソースがちゃんと染み込んでました。



購入してから日にちが経った油揚げ使う場合や、

カロリーを控えたい場合は、油抜きしてください。



油揚げと野菜のオイスター炒め3




栄養的な話ですが、

油揚げは、豆腐を切って油で揚げたものです。

豆腐に比べると脂質が多くなりますが、大豆由来の成分はほぼ変わりありません。

良質なたんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンE、イソフラボンなど、

意外に栄養満点なんですよ。




最後にキラキラ献立のヒントキラキラ

メインが、魚の塩焼きや、お肉を塩胡椒でソテーしたもの、あっさりめのシュウマイなど、

もう少し献立にボリュームが欲しい、かつ野菜不足の時の、

あともう一品として最適です。


量をたくさん作れば、焼き魚とご飯にこの一品だけで、

栄養もボリュームも充分な献立になります。


さっぱりしすぎず飽きずに食べられる野菜炒めなので、

大量に作ってもぺろっと無くなってしまうと思いますニコニコ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



オイスターソース+油揚げ。

リーズナブルなのに、旨味とコクたっぷりで、野菜を美味しくしてくれる組み合わせ。

野菜炒めの新定番として、良かったらお試しくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!