【常備菜】丸ごとピーマンと豆のツナマリネサラダ | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

先日の、たっぷりピーマンのヘルシーチャンプルーに続き、

今日もピーマンをたっぷり使った常備菜。


魚焼きグリルで焼いたピーマンたちを、ただ和えるだけ!

デパ地下で売ってそうな(?)、ちょっとおしゃれな見た目、

美肌効果抜群、ピーマン嫌いさんにもおすすめかもしれない

作りおきサラダです。



丸ごとピーマンと豆のツナマリネサラダ

丸ごとピーマンのツナマリネ1





ぱっと見て、どこがピーマン嫌いさんにオススメなんだ!?

と思った方がいると思います。

ピーマンがまるごとごろごろと入ってるのに。。。



でも、実はまるごとしっかり焼いたピーマンって

ほとんど苦味を感じないんです。



私は、今ではピーマンが大好きで毎日食べても飽きないくらいなんですが、

子供のころは、あの苦味が大嫌いで、一切食べられませんでした。


・・が、小学6年生のある日。

まるごと焼いたピーマンに母に言われてちょっと食べてみたところ・・

甘い!おいしい!!となり、それ以来、ピーマン大好きになったんです。



その経験があったため、娘に産まれて初めてたべさせたピーマン料理が

ピーマンの丸焼き。(を小さく切ったもの)


そのおかげかはわからないですが、娘は3歳にしてピーマン大好きっ子になってます。

ピーマンを丸ごと、多いときは3~4個は食べるほど。。


今回はそんな丸ごとピーマンを、子供大好きツナで和えているので、

さらに食べやすいと思います。


そんなわけで、ピーマンを見るだけで口にしてくれない子は無理だと思うんですが、

(すみません・・・)

ある程度大きくなって、そんなに苦くないからちょっとだけ食べてみて!

というお願いを理解してくれる子なら、

ピーマン嫌いの克服が出来るかも。。。


でもやっぱり、どうしても無理!という子にはパプリカだけをあげてください^^


パプリカだけで作ってもいいんですが、

ピーマンは安いし、丸ごと入れるので、

リーズナブルにボリュームアップ出来ます。

また、このほろ苦さが好きな人にはたまらないんですよね音譜



↓詳しいレシピはこちらから

【常備菜】美肌に!丸ごとピーマンと豆のツナマリネサラダ

【常備菜】美肌に!丸ごとピーマンと豆のツナマリネサラダ

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

丸ごと焼いたピーマンは苦味がなく甘くて、ピーマン嫌いさんも食べられます。ただ和えるだけの簡単作りおきサラダです。ビタミンACE、蛋白質たっぷりで美肌効果抜群!




ピーマンは、魚焼きグリルで放置するだけ。

あとは和えたら出来上がりと手間なしです。

魚を焼くのではないので、魚焼きグリルもそんなに汚れません^^




冷蔵庫でよ~く冷やして食べると本当に美味。

3日は保存で出来るので、常備菜として大活躍です!

時間が経つほうが、ピーマンの苦味が更に少なくなる気がするし、

ツナの旨味が染み込んで、お豆がとっても美味しくなります。





隠し味は、ほんのり香る醤油

味を引き締めてくれて、とっても食べやすくなります。

なので、洋風のマリネサラダですが、和風のおかずとも合います

もちろんご飯にもよく合います。


丸ごとピーマンのツナマリネ3






ピーマンとパプリカで、ビタミンA・C・Eたっぷり

お豆とツナで良質のタンパク質もたっぷり

夏風邪・夏バテ予防や、ママのお肌の紫外線対策に効果抜群音譜


冷たくてさっぱりしているので、

暑くて食欲が落ちてる時にも食べやすく、

しっかり栄養補給出来ます^^

温めなおさず、そのまま食卓にドーンと出せるのも

時間がない時には嬉しい限り。。。


良かったら試してみてくださいねニコニコ


今日からまた1週間が始まりますね~。

お忙しいなか、読んでくださり、本当にありがとうございました!


丸ごとピーマンのツナマリネ2



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!