ノンオイルなのにマヨ味!おからのポテトサラダ風 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

ノンオイルなのにマヨネーズ風味でとっても美味しい音譜

今日のレシピは、うちの娘が大好きなおからサラダ。。。

レンジ調理なので、ほぼ放置で出来て手間なしです!


ノンオイルなのにマヨ味!おからのポテトサラダ風

おからのポテトサラダ風3



おからを使ったポテトサラダ風のレシピはよくみかけますが、

せっかくおからを使ってるんだから徹底的にヘルシーにしようと思い

マヨネーズ不使用、ノンオイルにしてみました。

でも、なぜかマヨネーズ味が!!



お酢とお砂糖、卵をまぜることで、マヨネーズ風味になるんですニコニコ



マヨネーズをたっぷり使用したこってり感はないものの

ガーリックコンソメのしっかり味、ベーコンとチーズの旨味やコク

物足りなさはありません。



うちの夫いわく。。。

オカラなのは食べて分かったけど、マヨネーズは使ってると思った!

らしいです^ ^



食感は、パサついてはいませんが、やはりオカラなので、

マヨネーズをたっぷり使ったこってりなめらか~、クリーミーなポテトサラダ

が好きな人の期待には、答えられないです。。。

ごめんなさいあせる



しかし!何より、おからは低カロリーで栄養バランス満点!

食物繊維カルシウムをたっぷり含んでおり、

ジャガイモより低糖質でたんぱく質が豊富です。



なので、ポテトサラダは太りそう・・・と気にしているママもがっつり食べられます。


マヨネーズの風味のしっかり味、ベーコンとチーズでコクも加えているので、

おからの煮物は食べない・・・という子供や男性にも

おからを食べさせることが出来る
かも!


うちの娘と主人も大好きで、娘は、いつもだいたいおかわりしています音譜



おからなので、とってもリーズナブルだし、

冷蔵庫で3日は保存出来るので、

常備菜としても使えるのも嬉しい限りです!



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

ノンオイルでもマヨ味!レンジで!おからのポテトサラダ風 

ノンオイルでもマヨ味!レンジで!おからのポテトサラダ風 

by リコッタ

調理時間:15分(冷ます時間は除く。)
Comment

おからを使ってポテトサラダ風!低糖、低脂肪、低カロリー。ノンオイルなのに、マヨネーズ味で、とっても美味しいです。レンジで作るので簡単、手軽!一品で栄養バランス満点です。





ブーケ2レンジ調理なので、ほぼ放置で良く楽チンです。


ブーケ2マヨネーズ不使用で低カロリーながら、きちんとマヨの味がします。


ブーケ2卵は必ず新鮮なもの使ってください。


ブーケ2卵は、おからが熱いうちに加え、

塊になって固まらないように素早く混ぜて下さい。

※ 熱いうちに混ぜ込むのは、おからの余熱で卵に火を通すため。




ちなみに。。。レンジでチンして混ぜるだけで、

調理自体には時間も手間もかからないんですが、

冷やした方が絶対美味しいので、事前に作りおきをオススメします。


薄着になる季節に向けて、健康的にダイエットしたいというママや

子供さんやご主人がおからを食べてくれない~というママに

1度、ためしてもらえると嬉しいですニコニコ


おからのポテトサラダ風2





最後にキラキラ献立のヒントキラキラ

ポテトサラダと相性の良いおかずといって思いつくのは。。。。

ハンバーグや豚の生姜焼き。エビフライ。とこってり系が多いです。



こってりメイン×こってりポテトサラダだと、

子供は大好きですが、メタボ気味のママやパパにはちょっとヘビーかも。



そんな時、このおからサラダなら、

全く気にせず、安心して食べられますニコニコ



胃もたれせず、身体に優しく、

これ一品で栄養バランス満点なので、

こってりメインの時のポテトサラダ代わりに、ぜひこのおからサラダを ^ ^



おまけ。。。

普通のおから煮もレンジで作れますニコニコ

ほっとくだけで簡単なので、

面倒だと思っていたおからの煮物のハードルが、一気に下がります!

お鍋で作ると、こびりついたおからを洗うのが結構大変なんですが、

このレシピなら洗い物も楽チンです。



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!


【常備菜】レンジで手軽に!しっとりおから煮

【常備菜】レンジで手軽に!しっとりおから煮

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

ボウル一つでレンジにおまかせ!手軽に失敗なしで、お鍋で苦労して作るのと同じ、美味しいおから煮が出来てしまいます。一品で栄養バランス満点の常備菜を気楽に作れるようになります。




今日のサラダとともに、一品で栄養バランスが取れる常備菜として

働くママのお役に立てたら嬉しいなあと思いますニコニコ

今日も、お忙しいなかご訪問いただき、ありがとうございましたビックリマーク



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!