必見!色鮮やかなレンジ茄子の作り方&なめことノンタンバースデーブック | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

コスモスご訪問、本当にありがとうございます!!

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。
コスモス


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします!!












おはようございます。



今日は、レシピじゃないんですけど、

やっと発見した、レンジ蒸し茄子を色鮮やかにする方法をご紹介します。

茄子の季節、終わりかけやけどな。。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


去年からどうやったらいいのかと、色々やってきてついに見つけました。


え?それだけ?って事なんですが、興味のある方は、下のほうまでワープしてください。


それまでは・・・


先日9月2日に娘が誕生日を迎えたことを、昨日のブログでお話させていただいたんですが、

その続きで、うちの子が欲しがった意外な誕生日プレゼントについて書いてあります。

それと、おすすめのノンタン本について。

身内話ですみません。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


誕生日といえば、プレゼント。

2歳の時は、まだあんまり訳が分かって無かったので、

こっちが勝手に選んだ絵本を何冊かプレゼントにしました。

3歳になる今年は、おじいちゃんおばあちゃんから自転車はもらえることが決まっている。

親からは何にしよう??


今年は、本人も半分くらいは分かっているだろうと思って、事前に聞いてみた。

「誕生日プレゼント、何がいい?」

娘:「なめこちゃん。」

・・・・やっぱり、まだ誕生日プレゼントの意味があまり分かってないんだな。

そう思って、数日後にもう一回聞いてみた。

「なめこちゃん。」

・・・勘違いかと思って、何回聞いてみても

「なめこちゃん。」

私:「え。・・・・他のものがいいんじゃない?」

娘「なめこちゃんなのっ!!」

ついに泣いた。やむなし。


保育園の先生に聞くと、

保育園にある、なめこのぬいぐるみもとても可愛がっているとのこと。


諦めて買いにいくと、そのへんのお店には小さいなめこしか見かけなかったので、

ネットで購入!

これ。ゆいこの身長(95cm)の半分はある大きさ。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫




誕生日の日に渡したら、めっちゃくちゃ、そんなに?というくらい、ものすごく喜んだ。

「なめこちゃん、ぎゅ~」と抱きついて、

昨日紹介した巨峰とグレープフールツのゼリーケーキ(こちらを食べさせていた。

私には、好物は絶対くれないから、母よりなめこの方が好きらしい。

今度、なめこの味噌汁食べさせるかどうか、試してみよ。(共食い)


毎日保育園にも連れていっているので、ほんとによっぽど気に入ったんだろう。

(保育園の先生、ちょっと困っとった。)


本人が喜んでるのでいいんだけど、なめこで終了では自分的に不完全燃焼だったので、


もう一個のプレゼント。


キラキラノンタンのバースデイブックキラキラ

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


2歳の誕生日の直後に見かけて時すでに遅し、3歳にあげようと思ってたもの。

名前が書き込めるようになっていて、

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


現在の身長・体重や、手形を押すページ、

こんなふうに自由に絵を書くページもあります。

作品:車。ピカソ並みに抽象的。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


将来なりたいものはな~に?という質問があったのでなんて答えるか楽しみにしてたら

「わからん。」とあっさり言われた。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


大好きなノンタンにお祝いしてもらえるお話になってて子供も喜ぶし、

親にとっても後から想い出になるし、けっこうよかったです。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


有名だと思うので皆さん知ってると思うんですが、

もしも知らなかったら、お子さんの誕生日に、おすすめですニコニコ




皆さんにとってどうでもいいと思うんですが、なめこ。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



初めはバカにしていたナメコも、毎日見ていたら可愛く思えてきて、

なめこ栽培のアプリを入手してしてしまった。

なめこ栽培キットについてはこちら!!★★★

ただ、なめこがニョキニョキ生えてきて、それを収穫するだけ.

たまに、レアなめこが生える。

ちょっとほっとくだけでなめこが枯れる。

仕事の日とかなめこの世話しとる場合ちゃうし。無理やし。


けど、なめこが生えてくる姿が妙にかわいく見えてきて、はまりつつあります。

そんなわけで、私にもなめこ風をふかせて、過ぎ去っていった3歳の誕生日。

しょうもない話を呼んでくださった方、ありがとうございました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


やっとことさ、本題です。

レンジ蒸し茄子。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



簡単で美味しくて、私もこの夏ほぼ毎日お世話になりました。

去年までは娘が皮を食べなかったので、皮をむいてたんですが、

今年は、皮付きでも食べるようになりました。

しかし、この皮が綺麗に紫色になる時もあれば、茶色になる時もあったり。

一体どうしたら、綺麗になるのかと、ずっと模索してました。

そして、つい先日、やっと答えが!

レンジ加熱が終わったらすぐにラップを取って皮を空気に当てて冷ます!!

一応詳しく書いたこちらも貼っときます↓




氷水に取って冷やした時は、あんまり綺麗に仕上がらなかったので、

空気に当てて冷ますことが大切みたいです。

科学的な理由は分かりません。(一応、理系のくせにすみません)

今まで5回やってみて5回とも成功したので、多分大丈夫だと思います。

そんなの常識だよ~ってことだったらすみませんあせる

でも、私がしつこく、ねちっこくネットで検索してた時には、見つからなかった方法です。

もし良かったら試してみてくださいね音譜

もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫