無駄なし!ソースカツ丼弁当 | 羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

2歳の娘と、主人の3人暮らし。
2012年レシピの女王シーズン2で3位になりました!

野菜とお豆たっぷりの、どこかに和を感じる創作料理。
国産小麦、天然酵母のヘルシーパン。
野菜や豆製品を使ったお菓子。
を娘のために手作りするのが、日々の楽しみです。

お弁当に、一人分のカツをつくるのって、油もたっぷり用意したり、ころもの卵が余ってしまったり・・・と作るのが面倒になりませんか?


このお弁当のかつ丼は、少ない油で揚げ焼きにするので、油の片付けが面倒じゃありません音譜


お肉は厚切りの物ではなく、リーズナブルな豚細切れを使用。


安いというだけではなく、火のとおりがよく、揚げ焼きでも生焼けの心配が少ないのですニコニコ

そして、厚切りよりも、柔らかく出来るという一石二鳥、三鳥?なんです音譜


揚げ焼きだと少し気になる色ムラも、たっぷりのソースにまぶしてしまうので問題なし!!


ころもで余った卵は、ネギ入り卵焼きにして、一緒にご飯にのせました。

ネギのしゃきしゃき感が口をさっぱりさせてくれます音譜


卵も油も残らない無駄なしお弁当。

ボリュームもあるので旦那さんのお弁当にいかがでしょうか?




羊さんのハッピーレシピ-無駄なしカツ丼弁当


作り方


ソースかつ丼


①塩少々、お酒小さじ1で下味をつけた豚細切れ肉を、一口大に手でぎゅっとまとめます。


②とき卵大さじ1、小麦粉大さじ1 水大さじ2を混ぜて作った卵液にくぐらせ、パン粉をまぶします。


③フライパンにサラダ油を1cmほどいれて火にかけ、両面にこんがり色づくように揚げます。


④油を切ったカツに、トマトケチャップとウスターソースを同量混ぜたソースをしっかりからめご飯にのせます。


ネギ卵


①残った卵に、斜め切りにした青ねぎ2本分、千切りにしたハム1枚を混ぜます。


②カツを揚げたあとのフライパンに残った油(多い場合は少し捨てる)で、平たく焼く。

(平たく焼いて焼き面を多くするのが美味しさの秘訣ですキラキラ



カツは、揚げ焼きだと油の温度が上がりやすく焦げやすいので、初めは弱火で、お肉に火がとおったら火を強めかりっとさせてください。



フライパンひとつで出来てしまうのも、朝には嬉しいですねニコニコ