ふっくらジューシーハンバーグの作り方 | 羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

2歳の娘と、主人の3人暮らし。
2012年レシピの女王シーズン2で3位になりました!

野菜とお豆たっぷりの、どこかに和を感じる創作料理。
国産小麦、天然酵母のヘルシーパン。
野菜や豆製品を使ったお菓子。
を娘のために手作りするのが、日々の楽しみです。

ハンバーグといえば、肉汁ジューシー、柔らか食感にこだわっていますキラキラ

パサパサしたら、美味しくないですものね。


何年か前に、ジューシーで柔らかいハンバーグを作りたい!!と本屋テレビで紹介されている色々な方法を試しまくりました。

マヨネーズを入れる、オーブンで仕上げる・・・・などなど色々な方法がありましたが・・・


めんどくさくなく簡単で、失敗しにくい方法ということで、このレシピに落ち着きましたニコニコ


cookpadの私のレシピの中でも一番たくさんのつくれぽをいただいている、このハンバーグレシピ。


大きなポイントは3つ!!


①成型した生地を冷蔵庫で冷やし、こねる最中に溶けた脂分を固める。

②片栗粉でコーティングして肉汁がでてしまうのを防ぐ

③蒸し焼きにして、ぱさつきと生焼けを防ぐ。


他に、必ずハンバーグの真ん中をへこまして焼いてる時に割れるのを防いでくださいね。


詳しいレシピはこちらで・・


ブーケ2肉汁があふれでるハンバーグブーケ2→レシピこちら



羊さんのハッピーレシピ-ハンバーグ


そういえば、ハンバーグの玉ねぎのこと・・・


私はフライパンで炒めずレンジでチンで手抜きしています。


きつね色になるまで炒める・・・と書いてあるレシピが多い気がしますが、生のままのほうがいいというレシピもあり・・・

色々試した結果、ジューシーさにはあまり関係ないという結論になりました。


玉ねぎだけのためにフライパンを汚すのも面倒ですし、レンジなら油も使わないのでヘルシーグッド!


この日のハンバーグも美味しくできました音譜



羊さんのハッピーレシピ-ハンバーグ献立


ハンバーグのぱさつきで困っている方、良かったら試してみてくださいね。

食に関心の少ない主人も、このハンバーグには喜んでくれますビックリマーク