こんにちは^^
 

さて、もう2か月も前のお話となってしまいました(;´∀`)

すごいアップが遅れましたが、本当に素晴らしかったので、

こちらに描かせていただこうと思います^^

 

6月13~14日と平日に女川港からお船をチャーターして、

星野先達と行く、金華山ツアーに行って参りました\(^o^)/

 

一日目の様子は、こちら↓

 

 

 

二日目の朝は早め。

 

朝の7時にご祈祷をあげてもらえるのです。

とても清々しい気分から始まります^^

 

もちろんこういったお写真はないので、

その点は残念ですが、

金華山には、ぜひお泊りで、

翌朝のご祈祷も上げていただきましょう^^

 

 

この島には、神職の方くらいで、

人の気配も人の強いエネルギーもない。

 

人よりも多いお猿さんと鹿さんたち(笑)。

 

ふだんはとはいえ、お猿さんはあまり姿を

見せてはくれないそうですが、

この旅立ちの時には、

すぐ近くの木に数匹のお猿さんが

奥の院出立を見送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

お山は本当に清らかで清々しく、

肺に入る空気が、大きな山の者とも違う。

 

とても軽い。

このエネルギーはちょっとなかったな~。

 

 

奥の院へ行く道には、自生の山椒がたくさん( *´艸`)

 

きつい山ではないとはいえ、

この山椒の香りに何度リフレッシュさせてもらったことか^^

 

 

 

 

そして、よく料亭とかで出される山椒って、

こういう山のものなのかな~と思いました。

 

いい温泉とか、料亭とか、和食やさんで出る

山椒って、↑のような小さな葉っぱのものが多いな~、と。

 

 

ところが、うちの阿賀野市の裏庭にある山椒の木を見ると、

葉っぱ、でかい(@_@)

 

 

 

 

といっても、比較対象する手などなかったから、

わかりにくいですね(苦笑)

 

山椒の実の大きさと比較して、想像してみてください(笑)

 

 

本当にあちらこちらで自生していて、

或いは定植したのかもしれませんが、

目と心と鼻と心を喜ばせてくれます^^

 

 

 

 

また道中はスッキリとしているときもあれば、

お天気が危うく、霧が強くなったり、

下界の海など全く見えなかったり、

頂上ではどうなるかな~という感じで、

くるくるとお天気が変わりました。

 

いろんな表情が見られるというのは、

実は贅沢なことかもしれませんね。

ありがとう(^人^)

 

 

 

 

で、頂上に着きました~\(^o^)/

 

 

 

 

 

奥の院では、星野先達の先達により、
みんなで祈りを合わせました(^人^)

 

祈ると、また見える景色、空気感が変わるから、

星野先達との龍神巡りなどは、

ありがたいことこの上ない( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

頂上近くの岩と木々。

すべてが神聖な感じでした。

 

 

 
 
 
頂上から、見晴らしの良いところパチリ^^
みんないい表情です!
 
 

 

 

 

 

 

下山で見つけた木。

 

先達がかっこよく写っていますが…

 

 
 
この後に、お茶目にこんなことを~( *´艸`)
 
お茶目で、かつ、アーティスティック✨✨✨
 
先達のセンスが光ります( *´艸`)
 
 

 

 

 

気持ちの良い山を下りていきます。

 

 

 

途中のノイバラの群生!

 

素晴らしい香りで私たちを惑わしてきました^^

 

ここから離れたくない!って何度思ったか~(笑)

匂いフェチにはたまらない空間でした!

 

 
 
 
 
 
 
途中で少し遠めに見えた倒木かな?
まるでマリア像のように見えて、写真に納めました。
 
 

 

 

 

この木のこぶこぶも、豊かで。

この土地が豊かな証拠なんでしょうね^^

 

 

 

 

金華山からの帰りのフェリーで。

何?このポーズ(笑)

 

なんでかはもう忘れてしまったけど、

楽しそうでいいね(笑)

 

 

 

おまけ(笑)

 

 
 
金華山から戻った港で食べた海鮮丼。
美味しかった~( *´艸`)
 
まゆちゃんと、毎年行こうよ、と約束しましたのさ^^
 
 
 
本当にいいエネルギーに溢れた島、金華山。
 
今度はまゆちゃんと二人でリトリート企画するかも^^
その時はまた、お誘いいたしますね^^
 
お楽しみに^^
 
 
では、今日も良い一日を~(*‘∀‘)