こんばんは^^
 
さて、もう半月以上も前のお話となってしまいました(;´∀`)
が、6月13~14日と平日に女川港からお船をチャーターして、
星野先達と行く、金華山ツアーに行って参りました\(^o^)/
 
 
この前の週には先達に、新潟にいらしていただいて、
この時は金華山へ、
そして、なんと翌週の夏至に合わせて
出羽三山神社での奉納演奏の撮影にも行き、
6月は3週にわたって星野先達とご一緒していたという(笑)
 
おかげで、いろいろと肌で感じ、
その感覚を味わいたく、
なかなか記事にすることもできないでいました…。
 
やっと整理でき、スッキリとしましたので、
ではでは、金華山ツアーの初日について、
備忘録的にも書いてまいりま~す( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
で、実は、この時ヤラカシテおりました( ゚Д゚)
 
なんと、旅行日程をgoogleカレンダーに
間違えて入力しておりましてΣ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 
6月14,15日と記録していて、
でも本当は13,14日。
 
それがわかったのが、なんと前日の12日!
 
でも前日に気づけて良かった~(笑)
 
急遽ヨガの代行をお願いしたり、関係各位ご連絡して、
なんとか準備を整えて、出発いたしました。
 
 
 
仙台駅までは、まゆちゃんと高速バスで行き、
仙台駅から、車にピックアップしてもらい、
女川港までナビ役を。
 
 
女川港で、お船に乗ったら、
 
 
わ~い!自由だ~\(^o^)/
 
 
と、カモメさんたちと戯れるために、
餌を小分けにして、たくさんあげましたよ~(笑)
 

 

 

 

 

風もまあまああったので、

船も揺れるよな~と少々不安に。

 

というのも、

子どものころ、新潟の淡島という離島に行くとき、

そして、4年前に与論島からの帰りは台風の中の移動で

船酔いを(;´∀`)

 

ちなみに、与論島のお話はこんな感じ。

昔の記事なので、ブログも別になっています^^

 

 

 

 

 

でもね~、↑の動画のように、

ま~、船の揺れをアトラクションのように楽しみましたよ~(笑)

 

そういえば、西伊豆の堂ケ島クルーズも高波の中で

友達とめっちゃ楽しんでおりました( *´艸`)

 

 

波が高くても、30分以内なら、

船酔いにもならないのかもしれません^^

 

むしろ、楽しむ(笑)

 

 

そんなツアーの最初にテンション上げて、

港に着いたら、宿泊所に行くまでのお迎えのお車も来ていました。

 

 

金華山は、基本お住まいの方はおらず、

ヒトより猿や鹿が多い島。

 

金華山黄金山神社の住職さんたちがお世話してくださいます。

 

 

 

 

そんな黄金山神社の参集殿へ向かうバスの中に、

こちらが↓

 

 

 

 

 

金華山神社。

聞いたことある方はあるでしょうが、

それはなぜかというと、

 

3年続けてお参りすれば、

一生お金に不自由しない神社

だからです。

 

 

 

来年も来なきゃな~^^

 

なんて思うより、

今は、

できることなら、月に1度でも行きたいくらいです(笑)

 

 

というのも、一緒に行った

大好きなまゆちゃんが言っていたけれど、

 

「人が住んでいないから、

 場が澄み切っていて、

 本当に居心地が良い!」

 

雑念とか、想いとか、いろんな念の気配はなく、

澄み切った空気感が島内に立ちこめています。

 

 

「3年続けてまいれば~~~」

という伝えもあり、

そういったお金とか何かに特化した神社などには

たまに、素晴らしい気よりも、

そこに「念」を落としていった人々の思い空気感が

漂っていることもありますが、

こちらには、一切ない‼

本当に素晴らしい「場」であり、

大切に残していきたい場所です!

いままで金華山にいらしたみなさん、

場を守ってくださって、ありがとうございます^^

 

 

 

さて、そんな金華山。

 

鹿ちゃんが~( *´艸`)

 

 

ガツガツしすぎず、程よい距離間の鹿ちゃん。

こんな鹿ちゃんに育っているのも、

今までのお参りに来る方、住職さまたちのおかげでしょうね^^

 

本当にかわいらしい子たちでした( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の左右で並ぶ鹿ちゃん。

 

まるで阿吽の狛犬様のようでした^^

 

 

 

 

 

 

 

6月のさわやかな風が吹く中でのお散歩。

 

 

 

 

お迎えの車で来たのは裏参道。

 

せっかくなので、歩いて表参道を参らせていただきましたよ^^

 

 

 

 

 

長い間、この島を守ってきた樹々が

お出迎えくださいます。

 

 

 

 

 

まゆちゃんと木。

古くからの兄弟みたい^^

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしいエネルギーの場で^^
 
で、お風呂は温泉ではないのですが、
お湯がとてもやわらかく、素晴らしかったです( *´艸`)
女神みんなでお風呂の中でたくさんおしゃべり~^^
楽しかった~!
 
その後のお食事も、精進料理かと思いきや、
エビやお刺身など、魚介に溢れていました^^
 
 
なぜか、写真を1枚も撮っていないという(笑)
食べる方が先になったパターンでございます(笑)
 
お食事自体も18時半からだったかな?
お替りとかもないので、19時半前には解散して、
お部屋でおしゃべりしましたが、
22時過ぎにはもう寝ていたような^^
 
 
お船ではマックスにテンション上げましたが、
金華山では、ゆったりとした島時間を過ごしました。
本当にいい時間でした^^
 
 
では、2日目の模様は、また次回に譲ります。
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^
 
 
またね^^