こんにちは^^
 
昨年末に引っ越してきたおウチ。
引越し当初は、枯れ草ばかりの状態で、
裏庭の樹々も鳴りを潜めていましたが、
 
春になって、水仙が咲いたり、まあビックリ( ゚Д゚)
それからさらに春が進むと、
なんと、山椒の実も採れたり、ミョウガまでとれるなんて( *´艸`)
 
よかったら、下の記事↓も読んでみてくださいね^^

 

 

 
 
 
 
そんな中に、梅が生ったのは本当に嬉しいニュースでした^^
 
実家でも梅の木はないから、なんだかとっても豊かな気分。
 
喜び勇んで青梅をもぎもぎ~(*‘∀‘)
 

 

 

 

 

 

 その青梅をセラミックの卸しですりおろす、

とことん地味ーーーな作業(。-∀-)



一年分の家族の健康、幸せを祈って、

スリスリスリスリ

スリスリスリスリ


スリスリスリスリ

スリスリスリスリ


もう、瞑想の世界です(^人^)



スリスリスリスリを2時間弱笑


やっと、その梅の果肉たちをフキンで絞ります(´∀`*)


 

 

 


その汁を土鍋で、

コトコトコトコト

コトコトコトコト


今度は弱火で3時間弱^ ^


 

 


とろみ具合はこんな感じです^ ^


 


やっとできた梅エキス(*´Д`*)


家族がよりイキイキと生活できるように、

少しでも役立ってくれるように願います(^人^)