9月21日は金沢湯桶創作の森で、
オーラソーマティチャーでもある、
イリデッセンス 岡部和代先生のアートWSに参加してきました。
岡部和代先生のブログにもアートWSの模様が紹介されています
アメーバ(透過)金沢 クリスタルコラージュ・アートワークショップ

岡部先生のアートWSはこれで2回目。
3年ぐらい前にも、金沢で受けていて
アメーバ(透過)ヒーリングアートWSににてアートで爆発する
(当時の記事です。なんちゅータイトル・・笑)

今回は、アートだけではなくクリスタルのワークやコラージュができちゃうWSガチャピン
さてさて、どうなるのやら??
WSの前半は、クリスタルのお話で、
自分を呼んでる石と瞑想ワークをじっくりと過ごしました。

今回はローズクォーツと水晶。

自分のもとに来る子を見つけて、瞑想しながら石からのメッセージをもとにアートに繫げていくというプロセスを進みました。
私が受け取ったメッセージは、回転している渦巻きやひし形の模様もみえて、そこからインスピレーションで「ふたつのものがひとつに」というイメージで後半はアートタイムへ。

家でも、アクリル絵を描いているけれど今回のアートWSでは思ったよりスムーズに筆が動なかった、ということがあり・・・感情も普段出てこない「イライラなモード」に入ったりして、これは・・・ただ、楽しい~♪というアートWSじゃないなーっとどこかで感じつつ・・びっくり
外に向けていた「イライラ」を、アートを描きながら冷静に感じてみて、内側へむかっていくつれ「イライラ」してるのは外側にあるものからじゃない。
単純に筆が進まなくて、ムキーっseiっとなっている状態からだったり・・。

うん、そうか 笑
流れにゆだねてみる。
アクリル絵のいいところは、塗り重ねれるところ。
上書きみたいな感じで、どんどん重ねてオッケーなので、どんどん絵の具を重ねていった。

すると、次はエネルギーが上に上がっている状態になって、上から、下からエネルギーが中心にもどってゆくというようなイメージの片方を描いていたときだったから絵とシンクロしていた。使っていた色もオレンジやイエローで「陽」みたいな感じなのかなーって。
色は全てインスピレーションで選んで使っている。この色を使うとどうなるかなんていうのはあんまり考えてなくて、ただ、これを使うといい感じ♪みたいな感覚で選んでいた ガチャピン

そして、あんまりもエネルギーが上がっている状態だったから次は落ち着かせたくて、丁度片方のエネルギーを水のようなイメージで塗り進めた。
塗っているとすこーし、落ち着いて塗ることを楽しんでいた。

だんだんまとまっていくつれ、これでもういいだろう・・と感じていても次々とインスピレーションが出てきて塗り止まらなかった・・汗
一応、時間をきめているから若干あせりも感じつつ~もまだまだ塗りたい自分・・ガチャピン

再びイライラしたりもしましたが・・(時間に間に合うように創作にスピードを出したら、ストレスを感じたのは・・しょうがない・・ッス もう夜になっていましたもん ううっ・・・
途中で、なにをしたいのかわからなくなって放心したりもしたけれど、なんだかんだいって最後のクリスタルを貼って、なんとか完成できました。描くだけで喜怒哀楽出まくり~の、エネルギーが動いてもう、ぐったりーだったよー。 

描いた絵はこんな感じ。


ぐる~っと、うずまき

クリスタル、クリスタル♪
(石をはるときは適当に貼っていたけれど、絵になるもんだね・笑)

クリスタルを使っていたからより、エネルギーが動いたんだろうな~。
完成した絵をあらためてみて、「ばらばらにちらばっていたのが中心に戻る」というようなメッセージを感じています。

うん、そうかも。少しずつだけど、自分の中で本当に本当に好きだったこととか思い出したり、不要な思い込みを見つけれたりして何かしらそんな流れに向かっているような感じ。
あと、最近感じていることが「宇宙に自分を明け渡す(サレンダー)」なので、そのテーマとも関連してそうだな・・  ガチャピン

ロングタイムなアートWSだったけれど、参加できてよかったです~
岡部先生、企画してくれたアクアヴィータさんありがとうございました ガチャピン