Image845.jpg

し・お・こ・う・じの仕込みを


今年の3月ごろに「塩糀」ブームで

「塩糀」という発酵食があることを

はじめて、詳しく、知り・・・


そういえば夏に、一回だけ

市販に出回ってる「塩糀」なるものを知って

なんとなく好奇心から

購入して使用してみたんだな~

名前さえもしらなかったから

一体なにで出来たものか謎だったけれど


自分でつくれることを知って

つくってみたのだ
肉球


一代目の塩糀を

主に納豆や野菜サラダに、

らーめんにも実験的に取り入れてみたりして・・・


うんまかった~

うんまかった~

ナニコレ~!?

私的にツボ~



塩糀が終わった時、納豆を食べてみるけれど・・・

やはり、塩糀イン!のほうが

うまみも出ておいしい!

ということがわかったので


只今、2代目の塩糀を仕込みましたのさsei

今回は金沢高木糀商店の米糀

塩は精製じゃないものを使用♪



ちなみに塩糀デビューときに購入したのは

こちらの輪島の塩売り@橋本三奈子さん

 ●塩麹作り3点セット(麹300g)です




また、金沢出身の麹研究家小紺有花さんのブログや本を通して


「麹」から出来るお料理には「塩糀」や「甘酒」、

「お味噌」、「おしょうゆ」 などの発酵食品ができることも知りました(*'∀`*)v


卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ/河出書房新社
¥1,260
Amazon.co.jp
塩麹のおつまみとおかず/河出書房新社
¥1,000
Amazon.co.jp


ますます麹ワールドに魅力を感じているワタシですガチャピンうふ





わたしもいろいろやっています

こちらにもつぶやいています、ぜひお友達になってね^^
facebook


mixiボイスなるものにも書き始めています、マイミク申請もお気軽に
mixi


フォロワーさんお気軽にぼちっとフォローしてね(/ω\)
twitter