生姜シロップを作りました♪ | かぼちゃプリンのえがおでいこう☆

かぼちゃプリンのえがおでいこう☆

ワーキングマザーのかぼちゃプリンの日々の記録。
いつも笑顔でHAPPYに☆
つらい時こそ笑顔でいこう。
手帳ネタ,ゆるベジ,家族や自分のこと,日々の暮らしをゆるーく更新中。

どーも、宍戸かぼちゃです。
相変わらずしもぶくれとります。

ゴロゴロするのに少し飽きたので、思い立って気になっていた生姜シロップを作りました!

美味しそうでしょう!
ジンジャーエール大好きの私としてはたまらない!!(≧▽≦)
そんでもって、かき氷やシャンディガフにもアレンジできるという。
堀江さんのブログを読んでいるだけでテンション上がりました。

胃腸の冷えも気になるし。
ここは作るしかあるまい!!

スパイス、生姜を買いにレッツゴー。
作ろうと思ったら、てんさい糖の在庫が思ってた以上に少なく、もう一度レッツゴー。(^_^;)

生姜、皮剥くのかなー?
まぁ、新生姜だし皮も薄いから剥かなくていいだろう。
↑重度のめんどくさがり。

さてここで問題発生です。
『スパイスはお好みで』
Σ(゜Д゜)
スパイス初心者はどうすれば…。
とりあえず匂って好きな匂いのものを多めに入れる方向で行くことしました。
シナモンとクローブが好き♪♪
ここで痛恨のミス!
鷹の爪。
家にあるホールのを輪切りにして入れようとしたら、乾燥しすぎて勝手にみじん切り状態に…。
おぉっ、こ、これは辛くなる予感!(゜ロ゜)

グツグツ煮詰めること20分。
完成です!
↑そう言えば煮詰めるときって鍋の蓋はするんですかねぇ?今回は蓋をして煮詰めました。
こんな感じ!
ちょっと味見をすると…。
ス、スパイシー!!(^_^;)))
予想以上のスパイシーさでした。
鷹の爪だけでなく、黒胡椒も入れすぎてしまったかしら?(^_^;)
きっとシャンディガフには合う気がする。
(飲んだことないけど)

もう少し熱が取れたらジンジャーエールにして飲みたいと思います!
夜はホットで飲むぞ~♪♪(≧▽≦)