シャッフリングベイビーと母ちゃん | かぼちゃプリンのえがおでいこう☆

かぼちゃプリンのえがおでいこう☆

ワーキングマザーのかぼちゃプリンの日々の記録。
いつも笑顔でHAPPYに☆
つらい時こそ笑顔でいこう。
手帳ネタ,ゆるベジ,家族や自分のこと,日々の暮らしをゆるーく更新中。

1歳4ヵ月の息子くん。

マイノリティな発達をしております。(-^□^-)


そう,彼はシャッフリングベイビーちゃん♪

(昔はいざりっ子と呼ばれていたとか・・・?)

シャッフリングベイビー,足で床をこいで移動する赤ちゃん。


うつぶせが嫌いで,ハイハイもしないパターンが多いそうで,うちの息子くんももれなくそうでした。

1歳になるまで移動手段が彼にはなく,動きたいときはひたすら母ちゃんや父ちゃんを呼んでいたっけな。


1歳過ぎて足を使ってその場でくるくるまわるようになり,1歳2ヵ月ぐらいで前に進み始めました。

そして最近はそのシャッフリングに磨きがかかってます♪( ´艸`)


勢いよく進むとき,お尻が3センチくらい浮いてるよ~

↑主にボールを追いかけているとき(笑)。


シャッフリングベイビー,歩き始めるのは一般的な発達の子たちに比べると遅いんです。

どこかで1歳半~2歳で歩き始めると目にしました。

息子くんもまだ自力でつかまり立ちの姿勢までいきません。

立たせてあげると,ちょっとつかまり立ちするんですけどね,ドヤ顔で(笑)。


あ,発語も遅いとか?

うちの息子くんもまだですね~。

ジェスチャーはかなり上手になってきました。


私も歩き始めるのが遅かったらしい。

たぶんシャッフリングベイビーだったんだろうと思います。

(わりと遺伝っぽい)


なので息子くんがマイノリティな発達をしていることについて悩んだことはないんです。


ただ・・・

「もう歩きまわって大変じゃない?」みたいなことを言われたときに,私は「うち,成長が遅くってまだ歩けないんですよ~」って申し訳ない口調で言ってしまう。


それが自分の中ですごく嫌だった。

なんで私は息子を卑下している風に言っているんだろうって・・・


だからこfれからは「まだ歩かないけど,元気に成長してるんですよ」って笑顔で言おう。


本当にカワイイ,息子くんのシャッフリング姿。

人見知りなので,場所に慣れるまでに時間がかかってしまうけど,手帳部会や来月の講座でご披露できるかしら?


シャッフリングベイビー,ばんざーい☆ヾ(@°▽°@)ノ


彼のシャッフリングする姿を見て,そんなことを思った休日でした♪