2022年​9月 AMH0.28発覚 

検査開始 
2023年1月 採卵(1個)  
            3月 移植(4AA) 
 4月 陽性判定

               胎嚢確認二重丸
              心拍確認二重丸
5月 不妊治療クリニック卒業
11月 妊娠高血圧症候群のため

37週1日で帝王切開にて出産​

現在生後5ヶ月5日

あっくん​​


今回は完母に対してマイナスな発言に

とられる可能性があるので



聞いた話をもとにした

一個人の意見として読んでくださいお願い



気を悪くされる方は、

読まないようにお願いします花




今日は、風邪も治って体調が良くなったので

旦那の友人家族と公園ピクニックをしましたひらめき



旦那の友人も国際結婚で

小学6年生の娘さんがいます飛び出すハート



奥さんが日本人で

実は昔私が働いていた職場の先輩でもあるので



今も先輩ママとして色々とお世話になっていますラブ



この方の良いところは

こうした方がいいよ!!


っていうようなアドバイスではなく



さりげなく話に有益情報を盛り込んでくれるので

とてもタメになっています指差し




いつも明るいし

憧れママですハート




さて、そんなミカさん(仮名)


ずっと完母で育てていたらしいですが



7ヶ月半の時に健診で病院に行った際に



完母でここまで頑張ったんだねー電球

でも、もうあなたの母乳

栄養はほとんど含まれてないと思うよ笑い



だから、夜だけミルクをあげた方が良いと思う気づき




と医師に言われたそうですあんぐり




それを聞いてから

夜だけミルクをあげるようにしたと

話していましたミルク




10年以上前の話なので

今も同じ考え方が主流なのか分かりませんが



ミカさん曰く、母乳の栄養は

だんだんなくなると言われたとの事でしたキョロキョロ




産後入院中に

私の産院ではとあるミルクメーカーの方が来て

授乳講座?みたいなのがあり



その時に、母乳の場合は

DHAが大事だからサバうお座を食べてとか



色々と食事について話していたので

食生活によって栄養が偏ったりするのかな



とは思っていましたが

なくなるってびっくり



とびっくりしましたびっくりマーク




私は初めは母乳の出が悪く


あっくんが低体重だったため

ミルクを毎回足すように

病院から言われており



ミルクメインミルクの混合でしたにっこり



最近は外出時に日中ミルクを

あげることもありますが



家にいる時は寝る前にだけミルクを足しており

母乳メインです看板持ち




完母にしようと思えば

多分出来たとは思いますが



妹が完母で育ち

母親が乳腺炎になった時に

ミルクをあげようとしたら


哺乳瓶拒否をして大変だったと聞いていたので




旦那にあっくんを預けることもあるし

外出時にミルクを飲ませた方が

楽な時もあるので




ミルクは与え続けていましたうさぎのぬいぐるみ




一応意識して野菜を食べたりはしていますが

栄養を計算して食事管理とかはしていないので



今回、ミカさんの話を聞いて



私みたいなズボラな人は

もっと早くから、母乳に栄養なんて

含まれていないかもしれないし

ミルクとの混合で良かったのかも泣き笑い



と思いました笑




ちなみに、以前完母で頑張っていた

旦那の友人の娘さんですが





その後も赤ちゃんの体重が増えず

医師からミルクを飲ませるようにと言われて



母乳に拘らなくて良いんだ


とホッとしたそうです花




授乳方法は賛否両論があると思いますが



ママと赤ちゃんにとって

ベストな事って人によって違うと思うので



前にも書きましたが




完母でも混合でも完ミでも


母子共にハッピーな方法が

最適だと思いますハート




The glass is always half full シャンパン