前回の記事がアマトピに掲載されましたスター



せっかくなので

この友人についてお話をしたいと思いますニコニコ



友人ダイヤオレンジ優しいのでブログでは優子さんと呼ぶことにします



優子さんは

30代半ばで当時お付き合いしていた方と別れ

婚活をしようとしていた時に

今の旦那さんと出会いましたハート



結婚前から避妊はしておらず

早く子どもが出来ることを望んでいました流れ星



でも、なかなか自然妊娠が出来ず

病院で検査するも特に異常もなく



人工授精を始めましたスター



初めて人工授精をした後は

妊娠出来ると信じていて



一緒にご飯に行っても

お刺身を食べなかったりバツレッド

お酒も控えていましたバツブルー



でも、残念ながらなかなか妊娠せず

やっと陽性反応が出たと思ったら

化学流産をしてしまいました悲しい



ここまでの治療は海外でやっていましたが

なかなか妊娠が出来なかったので


40歳くらいの時に

日本に帰国し



体外受精を開始しました花



何度か試し

今でも無事妊娠できたとの連絡と

クリニックを卒業できたとの報告をもらい



私も自分のことのように

嬉しかったのを覚えていますおねがい




でも、クリニックを卒業してすぐに

流産したとの連絡がありました泣



それが確か1年半くらい前のことで

それ以降、なかなか上手くいかず

お金もかかるため


人工授精をできる時に

やっている



と話していましたアセアセ




不妊治療を開始して最初の頃は

レストランで妊婦さんをみると

涙が出てしまう泣くうさぎ



と話していましたが

だんだんと気持ちも落ち着いたようで



共通の友人が妊娠すると

嬉しそうにプレゼントを選び


お祝いをしていました飛び出すハート



私もなかなか妊娠できないでいたので

私が昔住んでいた地域の良さそうな

不妊治療クリニックを調べて送ってくれたり

しましたメール



ただ、私は正直なところ

優子さんが不妊治療をしても

妊娠できず


悲しい思いをたくさんしているのを

近くで見ていたので


体外受精をしてまで子どもは欲しくない


と思い込んでいましたもやもや


でも、AMHが低いことがわかり



後悔しないように、と

いきなり体外受精に挑みましたが



優子さんには報告しようか迷い


言わないことにしましたタラー



最近は遠くに住んでることもあり

不妊治療の話はほとんど聞かないので



言わないほうが良いかな、と判断しましたアセアセ



でも、本当に心が優しい優子さんは

悲しい気持ちは絶対にあると思いますが



私が妊娠報告をしたら

元気に子どもが産まれる事を

祈ってくれると思いますハート



優子さんが本当に優しい人だなと思ったのは

先日たまたま見かけた知らない方のブログで


『不妊様』


という言葉を知り

その方が書いてる内容があまりにも酷くて


ショックを受けたからです。



不妊様という言葉を知らなかったので

ネットで調べたところ


子どもを作ろうとチャレンジしているのに2年以上妊娠せず、それにより妊婦さんや子どもがいる人を妬んだり、他人に当たったり、他人に必要以上に気を使わせるなどの言動をとってしまう女性のことを言います。 


不妊様の「様」は敬称ではなく、「何様なんだ」という皮肉と軽蔑を込めたあえての「様」なのです。


と出てきましたびっくり



もちろん、本人が自分のことを

不妊様と書いていたので


自覚はされているみたいですが



その方は1人お子さんがいて

2人目の妊活中おねだり



その方の仕事の後輩が

1人目の妊娠で

切迫早産で赤ちゃんは無理かもしれない


と聞いた時に

喜んだそうですガーン



もちろん、

不妊治療は一度経験しただけでも辛かったので


その年月が長くなれば気持ちも塞ぐでしょうし

妊娠している私にはわからないと思いますが



優子さんは、

共通の友人が流産した時は

自分のことのように泣いて悲しんでいました悲しい


そしてその友人が再度妊娠した時は

自分のことのように喜んでいましたピンクハート



だから、不妊治療をしていて辛いから

不妊様になっていいというわけではなく



自分が不妊様になる道を選んでいること

そして、もっと違う生き方があることを



優子さんの生き方から

知ってもらえたら良いなと思いましたハート


The glass is always half full シャンパン