パリ②

↑こちらの続きです花


ついに新婚旅行も最終地点です泣くうさぎ



さて、最終日はパリ1日自由行動おねがい


まず反省点は、予習不足…笑

どこのスポットも前日には予約困難でした泣き笑い



わたしはパリの街並みやカフェに入るならー

と軽く考えていましたが

夫はせっかくだからいろいろ

行きたい派!

の詰め込み型笑


確かに一生のうち

また行くかわかんないよね…



とりあえず行き当たりばったりの

私たちの1日をどうぞひらめき



まずヴェルサイユ宮殿へ!

これは2日前でも予約できました!



説明ガイド聞きながら入ったら

途中で気づきました…



これ、真面目に聞いてたら

1日ここにいそうじゃない?



泣き笑い泣き笑い


歴史の説明もあり楽しかったですが

途中からすっ飛ばしてまわりました!






天井の絵画がすごくて…

見入ってしまって…


首が痛くなりました泣き笑い




お庭もっと堪能したかったんだけどもー!

広すぎあんぐり



1日しかない私たちは中心地に戻ります笑


お昼はそれまた2日前に予約した

日本人シェフがやられてるというお店

https://www.restaurantnarro.fr/ja/



ランチでもフレンチだから

カチッとしてるかなーと思ったけど

なんかカフェ風?で

ガヤガヤしてました看板持ち


メニューを必死で解読し注文パー





写真だと隠れてるけど

メインのお肉がすっごい柔らかくて感動照れ




そしてデザート…



おや?

奥のプレートの様子がおかしいのです



ゴルゴンゾーラチーズ

と書かれていたのはわかって

使われているデザートなんだろうと頼んだら


メイン終わったのにバケットがでてきて笑い泣き

普通におつまみ的なの出てきました笑い泣き


ワインと合う食後の締めなのでしょうか?



甘党な私たちにとっては

失敗でした汗うさぎ

海外あるある看板持ち



そのあとちょっと街歩きして








その後マリーアントワネットが

最後を迎えた場所

【コンシェルジュリー】


実はこの隣のサントシャペルの

ステンドグラスが見たかったー泣くうさぎ


予約が直前だととれませんでした泣くうさぎ



コンシェルジュリーはもともと

王宮だったそうですが

居城が移されてから

牢獄として使われたそう不安



こちらはゲーム形式で…



はい



いつまででもいてしまいそうだったので

巻きました泣き笑い


学生の時にこーゆー旅にきてたら

歴史にめっちゃ興味湧いたなぁー


そしてルーブル美術館は中には入らず

外観だけ花


ストリートでやられている曲が

パッヘルベルのカノンで

わたしたちの結婚式でこれを

アレンジした曲を使っていたので


あー新婚旅行にきてたんだなー

となんだか初心に戻った2人でした看板持ち


そして地下鉄でスリに怯えながら

ホテルに向かいます…



そこで事件が起きます目