モンサンミッシェルの中へ

↑こちらの続き指差し


ついに憧れのモンサンミッシェルに

近づいてまいりました!


わたしの憧れの

↓この状態は

満ち潮になるとこうなるみたいです!


今回は私たちツアーが中に入っている

時間帯に満ち潮になりました照れ





昔は巡礼にきたカトリック信者が

満ち潮に流されてしまったこともあったと…

今は橋がかかっていて

潮が高くなっても渡れるそうです波


michelはやはり大天使の意味で

ミシェルと呼んだり

ミカエルと呼んだり


英仏百年戦争の際に、

ジャンヌダルクに啓示を与え

彼女がフランスを勝利に導いてから、

フランスの守護天使として

崇められるようになったとのこと


大天使は中性らしいので

男の子でも女の子でも人気の名前だそうほんわか


こちらが教会内にあるミカエル像


頂点にいらっしゃるのはこちらひらめき


あんなに小さく見えるのに

3.5mあるそう泣き笑い

よっぽど高い位置にあるんですねあんぐり



さて、モンサンミッシェル近づくと

教会が上の方にあるのがわかります!

知らないうちはこの建物全部が

教会だと思ってました泣き笑い






さてさらに上に登っていきます





教会の麓に辿り着きました!!照れ


だいぶ高いところまで来ましたひらめき


教会の中にはたくさんの部屋があり

案内してもらい





そこで解散だったので外壁から

モンサンミッシェルを堪能しておりました照れ


最後には名物オムレツ!

プラールさんというご婦人が

お肉や野菜が手に入らないこの地で

栄養があるものをと作ったものだそう



現代の人にはこれでは足りないため

しっかりメインのお肉とデザートが

つきました泣き笑い


名残惜しいながらも

お別れです悲しい



最後の地はパリへ花