みなさま、おはようございます(*^-^*)

今日のお目覚めはいかがでしょうか?

昨日の台風は11年ぶりに関東地方に上陸。

たくさんの被害を残しながら、北海道に。

まだ川は水位が高くて危険かも。

みなさん、お気を付けくださいね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて!!

お待たせしてごめんなさい!!

砂糖のおはなしの続きです(*^▽^*)

何が続きか気になっていただけた方は前回のおはなし読んでください(^_-)-☆

砂糖が体に与える影響についてです。

どうやら、カロリーオーバーだけではないようですよ・・・。

いきなり!!ですが。

ひとつめは・・・老化!

「糖化」って聞いたことありますか?
老化は体内の糖化によっておこることがわかりました。
体内の糖分が過剰な状態だとタンパク質と糖分が結び付いて
お肌をくすませ、ハリがなくなるなどの影響が・・・。

ふたつめは・・・腸内環境低下

砂糖の取り過ぎで、便秘になることもあります。
善玉菌を追いやって、有害毒を発生させる悪玉菌。
この悪玉菌の大好物が砂糖と油!
悪玉菌の好きな砂糖が腸内にどんどん送られて来たら
悪玉菌は増える一方です。
その結果、便を押し出す動きが弱くなり、排便しにくくなってしまいます。

みっつめは・・・お肌のシミ・くすみ
くすみは先ほどおはなしした糖化が原因。
シミは腸内に悪玉菌が大量発生することで活性酸素とリポフスチンが同時に
大量に発生してしまいます。
このリポフスチン!
メラニン色素よりも濃い老化色素なんです!
この老化色素がシミの原因に・・・。

よっつめは・・・冷え性
冷え性の方にも砂糖は大敵。
特に白い砂糖は精製しすぎているので、ビタミンやミネラルが取り除かれて
しまっているから。
栄養のない糖分を体内でエネルギーとして使うのには体内にあるビタミンやミネラルを
使ってブドウ糖に変えなくてはならないのです。
体内のビタミンBが失われると自律神経が乱れ、血液の循環が低下し、冷え性に
なってしまうのです。

こんなふうに体に影響の出る砂糖・・・。
毎日の生活の中で何気なく摂ってしまっているときもあるもの。
明日はどんなふうに砂糖断ちをするのかをおはなししますね!

今日もワクワクする1日を~~!