MIUビジターツアー② | 超越瞑想(TM瞑想)インストラクター原田ゆきほのブログ

超越瞑想(TM瞑想)インストラクター原田ゆきほのブログ

TM瞑想は4歳から、上は何歳までも、とても簡単に習得できる瞑想!世界約110ヵ国、1000万人以上の方が実践しています。TM瞑想を通じて、至福、健やかさ、平和を拡げるお手伝いをする事が私の喜びです✨
※ただいま家族で米国MIU(MaharishiInternationalUniversity)に留学中✨

 ツアー2日目は朝から夜まで、盛り沢山です❗️




朝ごはんを食べた後、MIUの学長、ヘーゲリン博士による『意識に基づく教育について』のレクチャー。



※私事ですが、ツアー2日目は金曜日なので、通常でしたら息子の幼稚園があるのですが、この日は、個人面談のため幼稚園はおやすみ。朝一番の時間に面談を終わらせて、ツアーに合流しました。息子も一緒で、どこまでツアーに参加できるのか、、、とりあえず、私が楽しみにしていた、ヘーゲリン博士のレクチャーは、ほとんど参加できず💦ほとんどの時間を一階ロビーで息子と過ごしておりました。でも、そのおかげで、レクチャーに参加しなかった方とみっちりお話ができたし、レクチャーを終えたヘーゲリン博士と直接お話ができましたし、自然の采配万歳🙌✨ 





 レクチャーあとは、バスに乗って、キャンパスツアー✨ツアーディレクターのビルが、いろいろ説明をしてくれました。MIUのキャンパスはとにかく広い❗️キャンパス内の建物はもちろんのこと、キャンパス外にある、農業学科のオーガニックファームや、電気など全て自給自足しているエコビレッジ、全ての建物がヴァーストゥ(自然法に沿った建物で、暮らすだけで、健康と至福が増進する)であるNorth Villageなどなど。







 バスツアーの後は、男女に分かれて寮の見学。
寮は、プライベートな場所で、セキュリティがしっかりしているので、私も入るのははじめて!一人一部屋の完全個室に加え、勉強ルーム、パーティールーム、TVルーム、キッチンなどなど。ここで、午前中の部は終わり。








Student Center Argiloに移動してお昼ごはんです。(ごはんは、ブッフェ形式!必要なものを、必要な分だけとります。)







 午後は、奨学金制度など、経済についての説明からスタート。世帯収入によって、受けられる奨学金の額が変わります。(詳しい話しをききたい人は、土曜日の午前中に個人面談を設定してくれます!)そのあとは、見学したい学科をオプションで選びます。見学後は、ミーティングルームに戻ってきて、健康増進のためのアーユルヴェーダのミーティング。その後は、親と子に分かれて、教授、在校生とディスカッション。ここで午後の部は終わり。



バスに乗って、宿泊場所まで連れていってもらい、小休止。晩御飯は、宿泊場所の食堂です。その後は、お楽しみタイム✨ タウンへ出掛けて、ショッピングや、音楽鑑賞など!19時30分でも、明るいです!


盛り沢山な2日目でした。





③へつづく




#瞑想
#tm瞑想
#超越瞑想
#transendentalmeditation
#meditation
#veda
#アーユルヴェーダ
#ヴェーダ
#ヨガ
#english
#留学
#親子留学
#家族留学
#アメリカ生活
#教育
#意識に基づく教育
#consciousnessbasededucation
#maharishiinternationaluniversity
#maharishischool