よくあるご相談の一つに

 

(自分の)やりたいことが、わからない

 

というものがあります。

 

 

「やりたいことを探してるんだけど、見つからなくて、、」

 

とかね。

 

 

 

今、世間では

 

「やりたいことをしよう!」

 

「自分らしく、自由に生きよう!」

 

という言葉が溢れているためか

 

やりたいことを見つけなきゃ!

 

という《焦り》のようなものが

 

もしかしたら、あるのかもしれませんね。

 

 

 

でもね、私は思うんですよね。

 

 

やりたいことって

 

「探すもの」ではなく

 

「自然に湧いてくるもの」じゃないかなって。

 

 

 

 

日常の生活の中で

 

なんだか、気になる〜♪

 

をたどっていっていると

 

「これ、やってみたい!」

 

というものに出会った、とか

 

そういう話、よく耳にしますよね。

 

 

 

あるいは

 

気がつけば、すでにやっていたんです!

 

私、やりたいことをやっていたんです!!

 

なんてことも。

 

 

 

そんなふうに

 

やりたいこと、というのは

 

自然に出てくるもので

 

あえて(無理して)探すものではない、と

 

思うんですよね。

 

 

 

ちょっと私事になりますが

 

昨年の秋から、色鉛筆画を始めたんですね。

 

 

 

でね、始めた理由だけど

 

「色鉛筆画をやりたい!」

 

と、思ったわけじゃないんです。

 

 

え?じゃあ、なんで始めたの?

 

って思いますよね。

 

 

 

私ね、アートが好きなんですよ。

 

特に好きなのが、抽象画。

 

 

それで

 

お気に入りのアート(抽象画)を購入したくて

 

探してたんです。

 

 

しかし、なかなか理想のアートに出会えない。

 

 

「この部分が、濃紺じゃなく、青ならいいのになぁ」

 

「色使いは好きなんだけど、もう少し、黄色が多い方がいいなぁ」

 

 

なんて思いながら、観ていた時

 

ハッ!ひらめき電球思ったんです。

 

 

そうだ!!

自分で描けばいいんだ!!

 

ってね。

 

 

 

でも、その時も

 

「じゃあ、色鉛筆画をやってみよう」

 

なんて、全く思わなかったんですよ。

 

 

 

でも、気がつけば、色鉛筆画を始めて…

 

 

しかも

 

本を何冊か出版されているような

 

先生の講座を受けて…

 

 

さらに、この4月には

 

絵画展にも出展するという…

 

 

ほんまに人生は、何があるかわかりません。笑

 

 

 

今は、抽象画に限らず

 

いろんなものを描いてみたい、という想いが

 

溢れていますねニコニコ

 

 

 

おっと、話がそれてきた。

 

何を伝えたいのかというと・・・

 

 

やりたいことを見つけたいならば

 

大切なことは二つ。

 

 

 

どんな小さなことでもいいので

 

「なぜか、気になる♪」

という気持ちを大切にすること

 

→ その好奇心が、自分の道を開いていく。

 

 

 

そして、もう一つは

 

どんな些細なことであっても

 

「これでいい」ではなく

「これがいい!」を選択していくこと

 

 

 

え?そんなことで?

 

と、思うかもしれないけど

 

これらは、とっても大事なことキラキラ

 

 

お試しあれニコニコ

 

 

 

カウンセリングのお申し込みはこちら