望む未来に向けて

 

新しいことを始めようとしたり、

 

今までとは違うことをするときは、

 

多かれ少なかれ、

 

誰でも、不安や恐れが出てくるもの。

 

 

でもね、これは当然なのよ。

 

だってね、ホメオスタシスちゃんが

 

「変わらないでー!」って言ってるから。

 

 

 

ここで、ホメオスタシスについて

 

ちょっと説明しとくね。

 

 

ホメオスタシスって

 

身体を一定の状態に保とうとする働きのこと。

 

 

暑いときは、体温を下げようとして汗をかく。

 

ケガをしたら、かさぶたができる。

 

これらも、ホメオスタシスのおかげなのね。

 

 

 

要するに、自分を守ってくれるため

 

働いてくれてるの。

 

すごいよね、かっこいいいよねラブ

 

 

 

なのでね、

 

新しいことを始めようとしたり

 

今までと違うことをしようものなら

 

ホメオスタシスちゃんは

 

「大変だわ!!ご主人様を守らなきゃガーン

 

と、止めようとするのよ。

 

 

だから、不安や恐れが出てくるわけ。

 

 

すべて、

 

ホメオスタシスちゃんの仕業なの。

 

守ってくれてるからこそ、なんだけどね。

 

 

 

でね、自分にとって、

 

安心で安全な領域のことを

 

コンフォート・ゾーンと呼ぶんだけれど、

 

これも、ホメオスタシスちゃんの基準で

 

自分にピッタリなコンフォート・ゾーン

 

作られてる。

 

 

 

だから、誰でも

 

自分の安心・安全な場所である

 

コンフォート・ゾーンから出ることが

 

怖くなる。

 

 

 

この怖さ・不安に負けて、

 

やりたいことを諦める人が

 

多いんだよね。

 

 

一方で、

 

そこまで不安も恐怖もなく、

 

少しの勇気で、進んでいく人もいる。

 

 

そこが、大きな分かれ道!

 

 

あのね、

 

心の底からやりたいことがあるなら

 

このホメオスタシスちゃんを説得して、

 

味方につけることがポイントなのよ。

 

 

 

この話は、まだまだ続くので

 

また次回にねニコニコ