広島県廿日市市のアロマテラピーサロン
aroma*Petal~アロマペタル~

flower1HPはこちら

flower1アロマトリートメントメニュー

flower1アロマクラフトメニュー

 

 

aroma*Petal ~アロマペタル~

 

    
MIKI です。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます音譜

 

 

友人が興味深い実験を行い、

 

私に報告してくれましたメール

 

 

それは・・・

 

アロマ VS 湿布

 

 

先日、

 

息子さんの鉄棒の練習に

 

付き合った友人は、

 

翌日、見事に筋肉痛が出たそうですあせる

 

 

 

そこで友人は、

 

次のことを試しました。

 

 

 

筋肉痛になった両腕。

 

右腕に、アロマ(ブレンド)オイル

 

左腕に、湿布

 

を施してみたそうです。

 

 

 

ちなみにアロマ(ブレンド)オイルは、

 

アロマトリートメントを

 

受けに来られた時に、

 

家庭でのセルフマッサージ用として、

 

ラヴィンツァラ

マンダリン

ラベンダー・アングスティフォリア

 

の精油で作成したものです。

(ホホバオイルで希釈しています)

 

 

さて。

 

結果はどうなったか。。。

 

 

 

アロマオイルを塗った右腕は、

翌日には痛みが和らぎ、

 

湿布を貼った左腕は、

3日後に痛みが和らいだ

 

 

そうですびっくり

 

 

さらに付け加えると

 

 

筋肉痛が起きた当初は

 

右腕のほうの痛みが強かったとのこと。

 

 

友人は、

 

以前からそのオイルを

 

肩こり緩和のために使用していたため、

 

筋肉痛にも良いのでは?

 

と、思ったのでしょう。

 

 

 

そして、検証のため上記の実験。。。

 

 

実に素晴らしいびっくえいマーク爆  笑

 

 

筋肉痛に

 

最も良い働きをする精油といえば、

 

 

ユーカリ・レモン や

 

レモングラス を

 

思いつきますが、

 

 

ラヴィンツァラにも

 

 

・筋肉を緩める作用

 

・鎮痛作用

 

 

があり、

 

足の疲れには、とても良い精油なので、

 

 

腕の筋肉痛にも

 

良い働きをしたのでしょうね照れ

 

 

ラベンダー・アングスティフォリアにも

 

鎮痛作用がありますね。

 

 

今回の友人の実験は

 

私にとっても

 

とても良い勉強になりましたニコニコ

 

 

本当にありがとうおねがいドキドキ