今年が一番の貯め時!!! | へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

アラフォーシンママのブログです(小学生2児ママ)
10年ぶりの社会人復帰!しかもフルタイム総合職です
実家に甘えさせてもらいながら、子どもたちと3人暮らしで気楽に暮らしてます♪
現在必死に仕事勉強中!!

おはようございます!

へにゃこです。



昨年は飲食店パートをしていて

月収4万円ほどだったので

年収50万もなく泣き笑い

年収が低いおかげで

今年は児童扶養手当満額や、税金の非課税、

給付金、教育委員会からの補助…等

本当に沢山の補助金をいただけている。



ただ、今年の1月から総合職で

働いており、恐らく今年の年収は

手取りで300万は普通に超えると思うので

恐らく来年度から

そういった補助が一気になくなってくる。



貯金、まず、勝負は今年!!!

ある意味、来年度からも勝負…💦



今は私のお給料と元旦那からの養育費

で生活費を賄い、

給付金などはすべて貯金している状況。

厳密に養育費の使い道を分けたりはしていない。



住んでるマンションは

親の持ち家で

親に家賃+食費を含めて

月8万ちょいお支払いしている。

住んでる地域が古いマンションでも

家賃8万以上するところなので

キレイなマンションでこの値段は破格。



で、家賃など固定費含めた

月の生活費が

だいたい27万くらい。

(まだ1月からの試算)



どう頑張っても

急な出費などでこれくらいはかかってしまう。

だから、私の年収を上げることを頑張る…!!

旦那の養育費にはなるべく頼りたくない。

無くなるかも…という恐怖や依存は

絶対嫌なので

とにかく私1人でも自立して

子どもを育てていけるように!!!



しっかり貯蓄、投資、

目の前の仕事を頑張る。

職場の人たちから信頼を得られる

仕事をしていく。

こういうことを自分のために頑張っていく!



では!!