息子と映画ドラえもん地球シンフォニー♪ | へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

アラフォーシンママのブログです(小学生2児ママ)
10年ぶりの社会人復帰!しかもフルタイム総合職です
実家に甘えさせてもらいながら、子どもたちと3人暮らしで気楽に暮らしてます♪
現在必死に仕事勉強中!!

こんにちは!

へにゃこです✨



仕事で帰りも毎日遅いので

たまには子どもたちのために

どこかお出かけしよう!!と思い

前から息子にリクエストされていた

映画ドラえもん地球シンフォニー

を観に行ってきましたーーー✨✨



前日から朝イチの映画の席も予約して

お昼はハンバーガー食べて

駅前のスヌーピーショップに行ったり

デザート食べたりして楽しもう飛び出すハート



と思っていたのですが…

娘が朝から微熱真顔💦💦

元気なんだけど喉が痛いって。



でも席は予約したし

チケット代4000円もかかってるし…泣き笑い

勿体無いので

娘はお留守番させて

息子と2人で車で映画だけ行ってきました‼️

(ごめん!)

でもちなみに娘は映画全く興味なく😂

スヌーピーに行きたいだけ。

塩ポップコーン買ってくれるなら、

ドラえもん行ってあげてもいいよ。

なんてこと言ってたんだわ😂



さて、ドラえもんですが

音楽がテーマの作品でした✨



途中私は音楽に飽きてしまい昇天

寝ようかなと思うところとありましたが

感動するシーンも結構あって

特に後半からは楽しかった♪



私が特に良かったなと思ったところは

3つあって。


一つ目は物を大切に扱う事の大切さ。

のび太たち、一人一人楽器を相棒にして

練習に励むんだけど(道具のおかげでありえない速さで上達する。笑)


道具のおかげで楽器にも感情が生まれて、

その楽器との信頼関係に感動したよ。

やっぱり、音楽だけの話でなく

使う道具にも感情があるって思って

大切に扱う事ってすごく大事だと思ったよ。



私も仕事で使うパソコンとか

もっと大事に扱おうと思ったよ!

良き相棒と思うのって素敵愛飛び出すハート飛び出すハート



二つ目は誰もが主役になれるよね。ってこと。

のび太の相棒は学校でもお馴染みのリコーダー

なんだけど

のび太はとにかくリコーダーが下手なんだけど

最初はみんながチューバやバイオリンなのに、

何で自分はリコーダーなんだーと思いながらも、

途中からは一生懸命練習するようになるのね。



それで、壊れたドラえもんを

音楽の力で治すために

みんなで合わせて音楽を奏でるわけなのですが

最初はみんな主張しあって全然合わないのよ。

そこでジャイアンかスネ夫か(誰か忘れたけど)

が、のび太が合ってない!もう吹くな!

って言うんだけど、

そうしたらのび太が

『僕だってドラえもんを治したいんだ!!』

ってすごい主張するのね!

そんな気持ちにみんな押されて

(考えを改めて?気づきを得て?)

のび太をメインに、それを引き立てる演奏を

し始めて!!それがすごく良かった!



誰もがやり方によっては主役になれるんだなぁ

と感じたよ。それぞれに良さがあって

それを上手く引き立てるのもテクニックだし

みんなで認め合って良いものを作り出して

それをやり切った後の

みんなのゾクゾクとした感動‼️

そういう気持ちの、エネルギーの共有の経験は

素晴らしいなぁーと思った。



最後は、単に、人生の尊さに感動したよ。笑

今回ヒロインの宇宙人ミッカちゃんの存在ね。

ミッカちゃんは実は双子で

双子の片割れは四万年前の地球で

人生を送っていたらしい。

その記憶をドラえもんの道具で観た時は

なんとも胸が温かい気持ちになったよ。

今は死んでしまってる。って思うから

余計に生命の尊さを感じましたね。



感想としてはこんなところで

個人的に、ストーリーとしてはちょっと前の

月面探査記の方が面白かったです✨ニコニコ

ミッカちゃんもめっちゃ可愛かったけど

やっぱりあのウサミミルカくんには敵わん。笑


ミッカちゃん




ルカくん


ね??笑



ドラえもん映画史上一番美しい少年

だと思いますね.はい。



帰りにマックお持ち帰りして

家で3人で食べました🌸






ぐちゃぐちゃ爆笑



では✨