夢と現在地 〜"今"わたしができることはなんだろう?〜 | イライラ子育てから楽チン子育てへ【三重/全国】

イライラ子育てから楽チン子育てへ【三重/全国】

イライラ子育てから楽チン子育てへ。
元・子ども嫌いがお伝えするわたしらしい育児

 
いつもありがとうございます
 
*ラニ・ウリ*
〜子育てママたちのひだまりへようこそ〜
しのちゃんです
 
 
息子が突然「速く走れるようになりたい!」と言い出しまして雨の日以外はほぼ毎日家から幼稚園まで走って登園してます。
 
私は息を切らせながら走っててこんなにも体力がないなんて・・・。
 
さて、みなさんは夢や目標はありますか?
 
今回も息子を通しての気づきです。
 
息子の目標は「速く走れるようになりたい」
 
じゃあ、速く走れるようになるにはどうする?って聞いたら、
 
「ん~・・・、幼稚園は走る!」
 
って決めて毎日走っています。
 
至ってシンプル。
 
わたしの場合は、
 
目標や夢があっても「どうせわたしには・・・」とか「こんな状態で・・・」とかいろんな理由をつけては諦めたり、理想ばかりを見つめすぎて
ふと我に返った時の虚しさ。
 
理想を思い描いたり見つめるのがダメなわけじゃないんですよ。
 
ただ、その理想を描いて見つめてるだけでその為に何も行動せずに「どうせわたしには・・・」とかって投げやりというか諦めてしまうのはもったいない。
 
息子の「速く走れるようになりたい」
じゃあ、今できることは何だろう?
ってなったとき、「毎日走る。」
これが今、息子ができること。
 
叶えたい夢や理想があるっていうことは、素敵なことだと思う。
 
その夢や理想に向けて「今、わたしができることは何だろう?」
って問いかけてみるといいよね。
 
焦って答えを出さなくてもいい。
 
わたしは、数年かかってようやくエンジンをかけている所なので安心してください。
 
わたしはね、ここ数年理想ばかりを見てたの。
周りはどんどん夢に向かって叶えていくし、取り残された気分になって「どうせわたしなんて…」とか、卑屈になってた。

全然理想に近づけないし、何なん?!って自分に嫌気がさしたりしてた。
 
そしてようやく、理想ばかりに目がいってて自分の現在地を見ていなかったことに気付いたの。
 
そこに気づいて、「じゃあ、今わたしにできることはなんだろう?」ってようやくスタートラインに立てた。
 
だから、今いる現在地を見ることもとても大切なことハート

そこから

「じゃあ、今、わたしにできるこは?」
 
そこから始めてみようキラキラ
 
 
 
【募集中】
【自分責めをしてしまうママに贈るセッション】

イライラして子どもに八つ当たりしちゃった・・・。
毎日子どもに怒ってる・・・。

こんなママではダメだ・・・。
しっかりやらなきゃ・・・。

こんなことで悩んでるのはわたしだけ・・・?


ぜーんぶ私のこと
笑

だからこそ辛い気持ちもわかります。
こんな事相談してもいいのかな?ってことも気軽に相談してください。
悩みに大きいも小さいもありませんよハート

右矢印詳しくはこちらです
image
一緒に楽チン子育てを楽しみましょうニコニコ
 

 

image

【ID検索】@emd0727r