だるまさんが転んだ

うちの子 ファッジブラウニー
と撮ってみました。

(撮影は義妹のゆきちゃん)



(動画撮影時は、ギックリ腰中なので動きは慎重になってますね)

だるまさんが転んだ
は、
のイベントで始めました。



目的は

人と犬が協力する時間を作ること
お散歩でコミュニケーションを取ることです。

↑↑
リードを張らずに、なるべく緩めた状態で
声とボディランゲージで一緒に歩いて止まって、ゴールを目指すゲームです。

リードをピシッと強く張って、犬を止めると
ペナルティで1回休みです。
2回行なうと、失格になります。
そうなると
抱っこをしてゴールを目指すことになります(笑)


よく見る散歩の風景では
・犬が飼い主さんを連れて歩く
・飼い主さんがリードを強く引っ張って犬を連れ回す。

どちらか主張の強い方に主張の弱い方が付いて行く。
ではなく

お互いに意識をしながら協力して歩けることを、
練習してほしいのです。



協力してゴールした後に、ハイタッチ🤚
ファッジの得意行動です。

ゲームは楽しんでこそゲーム
クリアした喜びを犬と感じるために練習を頑張りましょう。

練習が1番面白い。
本番はただただ信じて楽しむことです。

許可をもらえたら、
岐阜市保健所管轄施設畜犬管理センターに収容されている犬とボランティアさんで練習している、だるまさんが転んだの様子をアップしますね。