少し前に撮った梅男との散歩の様子。

梅男との繋がり方(ゲーム)は
ボディランゲージの読み取り合いです。


犬との関係作りの段階は
ステップアップ式です。

僕は階段設定とよく言いますが、出来ることから始めて、その段階で

☆一緒に過ごすことの心地よさ
☆リードで繋がっていることの心地よさ
↑↑
を共に感じます。


〈 下の動画の説明 〉

この段階でのテーマは
・リードを引っ張って犬の体を強制しない
・四肢のバランスを整える
・リードを感じさせないこと
(以前は強くリードで強制されていた)

コツは
・犬の体の一直線上にリードを持ってくること
・リードを軽く握ること




次に

この段階でのテーマも
・リードで引っ張って犬の体を強制しない
・四肢のバランスを整える
・リードを感じさせないこと

コツは
犬の体の右側肩甲骨の横にいること
又、肩甲骨の横にいる時以外ではリードが少し張ること。




今の梅男との散歩は、
ボディランゲージと雰囲気の読み取り合い
というゲームを作っています。

ゲームのルールを共有できると
その楽しさやルールを守る意味を知ることになり、結果ルールを守るようになります。

共有するルールが固まったら
環境を変え(場所や刺激を変え)同じコミュニケーションを取りますよ。


散歩コミュニケーション
次の段階もまたシェアします。