今年も やるよ! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

さてさて 恒例となりました ”東京西シェルティークラブ主催 ドッグセミナー” が今年も 10月20日・21日の両日開催されます。

回を重ね 今年で8回目?!かな・・・・・・・。

2回目からトレーニングの講師として参加させていただいていますが ここのところは もっぱらアシスタントとして着いてくれているユメちゃんに任せっぱなしの感があります。

毎年参加をしてくださる方もたくさんいらして ユメちゃんと二人 今回は何をやろうか?!と頭を悩ませています。


とりあえず 初級者の方はユメちゃん担当ですが 私が担当予定の経験者クラス・上級者クラスもユメちゃんが見るでしょう・・・・・・・・・・あくまでもサボろうとするおばさんですが、なにか自分


今回 新しい試みとしては フライボールの講習を取り入れました。

フライボールとは 4つのハードルを越えていき前方に置いてあるボックスから飛び出る(犬がボックスのある部分を踏むとボールが飛び出る仕掛けです)ボールをくわえ、またハードルを越えて戻ってくるというタイムレースです。

競技会では団体戦・個人戦があります。

どんな形で犬と楽しむとしても 基本は服従訓練です。このフライボールもまた 基本の服従訓練をある程度こなせる犬に教えていくことになります。


セミナーの申し込みは 東京西シェルティークラブのHPをご覧になってください。


詳しくはユメちゃんのブログにアップされています(これまた 丸投げ)


話は変わりますが、

今日は 公認訓練士資格取得試験です。

我が家からは Kanaちゃんが受験をします。夕べは食事の後に 抜き打ちテストをやり、落ちたら殺す!!と脅しておきましたジャック