あらためて スゴイと思う。。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

我が師匠の事・・・・。


5月に長野・霧ヶ峰で開催された 日本シェパード犬登録協会主催の 『第69回 日本訓練ジーガー競技会』において 私の師匠であるA先生が 栄えある訓練ジーガーのタイトルを取得しました。

先生にとっては14年ぶり、9度目のタイトル取得だそうです。

しかも 今回は 先生の息子達(K君 T君)共々 親子で1位 2位 3位と上位を独占したのです。

これは訓練ジーガー史上初とのことです。


先生は御歳71歳ですが 今でもバリバリの現役です。

昔 先生の所に居たときは この霧ヶ峰で 先生と同じ舞台に立てることがとても誇らしく思え また 同じ舞台で勝負ができることに 緊張と喜びを感じたものでした。

息子さん達が 先生の後を継ぎ 頑張っている姿を見たり こういう結果を出したことも 不肖の弟子として大変嬉しく思っています。


今も 私にとっては恐い存在である先生ですが 思い返せば 見習い当時 先生は常に訓練の事を考えひたすらに取り組んでいらっしゃいました。この姿は 今の私にとって シミジミと 自分のだらしなさというか 犬に対しての取り組みの甘さを思い知らされます。

もっと もっと 犬に対して真摯に向き合わなければいけないと思います。


いつまでたっても 何歳になっても 師匠は師匠です。

仕事に対しても 人としても 未だに先生の背中を見つめているだけの私ではだめですね。

追い越すことはできませんが いつかは 先生から よくやったと褒めてもらいたいと思います。



この先生の元で修業をできたことに誇りを感じます。