あたしゃ~ 飯炊き女か! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

タイトル通り これ 大概の訓練所の女将さん達が 陥る苦悩ではないでしょうか・・・・。


住み込みの子達がいるということは 最初に書いたようにご飯を食べさせなくちゃならんということで よそは知りませんが 我が家は 私の頭の中に 「腹一杯 食べさせる」 というのがいつもありましたから だんだんと自分で自分を追いつめていったというのもありました。


最初の頃 朝ご飯も お昼ご飯も もちろん夕飯も用意していたんですよ。

朝は 自分たちがご飯がいいから おみそ汁と お魚の干物なんかを用意して 昼は簡単な物 例えば焼きそばとかでした。

仕事から 上がって来る時間がまちまちなので 温かい物を食べさせたくて そのたびにお魚を焼いたりしてましたね。

こんなことやっているから だんだんとイライラしてくるわけですよ。


そして3食作るって事は 訓練所の雑用もやりながら ほとんど台所に立ってる感じになっちゃう。


ある日 とうとう 爆発爆弾 炎上メラメラ


そして トドっちに 冷静に諭される・・・・「 作っときゃいいんだよ。冷めたっていい。 温かいの食べたきゃ自分で温めるさ 」やれやれ


なるほどね・・・。


それから程なくして 若い子達の朝ご飯は パンとなりました。そして 昼ご飯は 仕出し弁当を頼み始めました。


ご飯の用意をすればいいのは夕食だけとなり 私の気持ちも落ち着いたのですが 心のどこかに 「悪い事しているかなぁ・・・」っていうのは残っていましたね。


でも 少し開放感 感じたなぁ・・・。