訓練を始める時期・・・・・。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

訓練相談を受けると 皆様からよく 「家の子は訓練を始めるのは遅いですか?」というような事を伺うことがあります。


訓練は いつから始めるのが最適なのでしょうか・・・・・。


これは私の思う時期ですので 他の訓練士さんの中には違う見解の方もいらっしゃると思いますが・・・・。

私は 本来は生まれた所で生後2週間過ぎくらいからパピートレーニングとして始めた方がいいと思っています。しかし 大概は新しい飼い主さんの所に行ってからという事になるのでしょうが。

ですから 飼い主さんの所に いろんなご縁で来た日から訓練は始めた方がいいのです。

知識・経験豊富なブリーダー または訓練士の所から来る子は 仔犬を受け取る際に だいたいは正しい訓育の仕方を教えてもらえると思いますが 問題なのはペットショップから購入された場合です。

飼い主さんはショップの店員を プロ だと勘違いしていることも多く 彼らにいろいろと教えてもらおうとします。しかし 多くのショップの店員はマニュアル通りの事しか 飼い主さんに伝えることができないと思います。(彼らには 彼らの事情があり ソレを責めるつもりはありません)


では 次に適当であるという時期は・・・というと 生後5ヶ月~6ヶ月頃 でしょうか。このくらいの月齢であれば 飼い主さんの所で まだ あまり悪癖も根付いておらず 修正も充分に可能です。とてもやんちゃな時期でもあり 大概の飼い主さんは この時期訓練の必要性を感じていらっしゃるのではないでしょうか。

その時期を逃したら そうですね、できれば1歳未満で訓練を真剣に考えていただければ まだまだ軌道修正ができると思います。


今まで書いた時期というのは あくまでも犬にあまり無理をさせず矯正が容易い時期ということです。


問題は かなり年令が進んでから 飼い主さんが 愛犬の問題行動に気づき訓練を考えた場合です。

いったい犬は何歳まで訓練ができるのでしょうか・・・・。

これも私の私心ですが 今まで犬達を見てきて かなり高齢でも可能だと思っています。もちろん それまで何の訓練らしい事も受けたことが無い犬に難しいことを望むのは無理ですが 少なくとも生活の上でのルールを教えていくことは可能だと感じています。

家には 今までも何度か書いてきましたが 迷い犬だった老犬がいました。中にはかなり高齢(10歳以上)だと思われる子もいましたが トイレのリズム ハウス くらいは普通にできるようになりました。

飼い主さんがいて あるクラブの高等訓練まで入れて欲しいと言われて扱った例では 今までの私の最高は8歳のシェルティでした。初歩~高等まで 何とかできるように訓練しました。

まぁ この子の場合は必要性があったので(チャンピオン登録等に) そこまでやりましたが 普通のお宅の犬の場合 本当に生活のルール 飼い主さんとの正しい主従関係の確立を目指した訓練なら 時間をかけ、また 飼い主さんの固い決意があれば可能だと思います。


これもここで何度も書いてきましたが 今回の災害で飼い主を無くした犬 また 飼い主がいても飼い続けられなくなった犬がたくさんいますが 彼らは里親さんなりの所で新しい生活を始めなくてはなりません。

彼らの中には おとなしい子ばかりではなく それまで何の訓練もされておらず扱いの難しい子もいるでしょう。

でも 新しく一緒に生活をすることになった飼い主さんが 前向きに彼らとの生活を考え 教えていけば訓練は入っていくと思います。

 「家の子は もう歳だから・・・・」と訓練をあきらめている飼い主さんがいるとしたら 一度 プロの訓練士に相談してみたらいかがでしょうか。

何もしないであきらめるより ちょっと前を見てみたら 愛犬との新しい何かが生まれるかも知れません。





おぉ~~

なんか 今日も ちょっぴしプロっぽい感じじゃぁーーん笑うシェルティ