ペット業界は盛況・・・・?! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

このところテレビでペット業界が伸びているという話をよく聞きます。


私としてははてなマークはてなマークな気分です。


テレビで盛んに紹介されているのは わんちゃんの洋服 エステ わんちゃんとヨガ・・・・・・


まぁ 中にはタレント犬を目指してのトレーニングもあり、これは飼い主さんの思惑を別にして その後の生活にも役に立つでしょうからまだ納得。。


ホントは こういうメディアで取りあげて欲しいのは 不幸な犬を1頭でも減らす為に飼い主のモラルやマナー また 犬と生活を始める前に どういう犬種の選び方をしたらいいのか・・・とか 実際に犬と生活をしている人は 犬に対してどういう意識で対応することが大切なのか・・・・とか そういうことなんじゃないかなって思うわけです。


ペットブームと言っても 大型犬ではなく小型犬をファッション優先で買い求める人が多いような気がしているのは私だけでしょうか・・・。

基本的に 私は犬に洋服を着せるのは好きではありませんが 中には必要な犬種・場合もあると思っています。

例えば 私が飼っているウィペットはコートも短く 皮膚も薄いので冬は洋服を着せることがあります。でも家の中では着せていません。外に出すときだけです。

また ホテルなども最近では犬も一緒に宿泊ができる所が増えました。そういうとき 毛が散るのを防ぐためなどに着せることは間違っていないと思います。

全部否定ではないけど・・・・・

だってね 今朝 テレビに出てたチワワ・・・・100万の革ジャンだってよ・・・・ががん

しかも その下には 見せパン ジーンズ も着てるのよ・・・・どんだけ 着せられてんのドアップシェルティ

そんな ある意味どうでも良いことが取りあげられるのが ちょっと納得いかない。


飼い主さん達も そういう所に触発されるのではなくて 一緒に生活している犬との十数年をどうしていくことがお互いのために良いことなのか。

何が必要なのか・・・・ 意識をどう持つべきなのか・・・・・

そういう方面をもっと考えて貰えるといいのになぁ~と思いました。


今の時代 昔のように 犬は番犬 という考え方ではないと思うので 自分の犬に対して心を通い合わせ 彼らに対して愛情を注いでいただけているのは本当に幸せだと思うけど 愛情の注ぎ方を間違えている人も多いのも確かな感じかな・・・。

見た目・・・よりも 気持ちが通じ合う犬との生活のおもしろさ 素晴らしさを もっと もっと 伝えたいなぁ・・・