ちょっとした・・・・こと。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

人と人とのおつきあいも 犬とのおつきあいも ちょっとしたこと がキーポイントになっていることが多いなぁと感じます。


私も若い頃は とてつもなくわがままで 人の事など気遣うことなど全くなく ひたすら我が道を突き進んでいたように思います。

投げかける言葉・態度は 常にストレート直球びっくり

それで 相手が傷つこうが何だろうがお構いなしでした。

これでは 相手に自分の本意は伝わりづらいのではないでしょうか・・・・と気が付いたのは かなりおばはんになってから・・・・(あぁ 情けなやショック


これは犬の訓練にも同じ事が言えます。


世の中には いろんなトレーニング教本・DVDなどが たくさんあります。また インターネットで検索をかければたくさんの情報を得ることもできます。

しかし そういう物に掲げられている事が ご自分の愛犬に合っているのかどうか・・・!?

飼い主さんが 犬との意思の疎通ができないままに いろいろな方法をむやみに試してみて壊れていく犬はとても多いとお話ししておきましょう。

自分の犬を知らないままに トレーニングを進めると その方法を受け止めきれない犬もいます。

先に書いたように 自分の犬との正しい関係を作った上で その個体に合う方法を見つける または 教えてもらう事が大切だと思います。

一つの結果を求めたときに Aという方法もあれば Bという方法もある。また A’もある。B’もある。

しかし それは経験の少ない飼い主さんには なかなか判断が付きづらい事です。

そういうときに私たちのような訓練士に気軽に相談をしていただきたいと思います。

犬種・気質・性格によって そのやり方は様々です。

私たちは 万が一失敗をしたときのフォローの方法も知っています。

飼い主の皆さんの中には 訓練士 と聞いただけで 毛嫌いをする方も居ると聞きます。

しかし 経験が豊富な訓練士は 本当に頼りになる方がたくさん居ますので どうぞ 気軽に相談をしてください。



さぁ 明日は セミナーの会場に前泊でいきます。

会場設営のお手伝いをします。


セミナーに参加をされる皆様 どうか交通安全を心がけ無事にお越しくださいませ。