セミナーが近づいてきました・・・。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

東京西シェルティークラブ主催の ドッグセミナーが10月16日・17日に開催されることは メッセージ欄でもずっと告知をさせていただいています。

まだ 参加申し込みをされていない方は どうぞ急ぎお問い合わせくださいびっくり


いつもいつもお話しすることですが たぶん一般の飼い主さんの中には ご自分の犬とどう接して良いのか よくわからないという方も多いと思います。

このセミナーは ショーグルーミング・ハンドリング アジリティー トレーニング と部門が別れていますが どの部門も初心者大歓迎ですkirakira

私はトレーニングの講師として参加をしますので それについてちょっとお話をさせていただくと 

家庭犬としても ドッグスポーツを楽しむにしても ショーに進むにしても トレーニングというのは基本です。

訓練・トレーニング・しつけ・・・・・と いうと とっても厳しい・・・とか難しいとか思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも ご心配には及びません。

私たちが毎回 心に思って皆さんにお教えしているのは 一緒に生活する上での マナー の部分が多いです。

家庭の中で また 公共の場所で お互いが気持ちよく過ごすための事を学んでいただくということが大事だと思うのです。

決して 難しくはありませんので 何となく敷居が高くて・・・・とお考えの方 どうか勇気を持って参加してください。

ユメちゃんという 優しい訓練士が 懇切丁寧にご指導申し上げます。

私は 総合的に見ますが 経験者クラスの担当をします。

経験者クラスというのは 今まで何回かこのセミナーに参加され この1年セミナーで勉強したことを頑張ってこられた方や 競技会に興味がある方 また 過去に競技会に出たことがあり更に技術を磨きたいとのご希望がある方などの指導をさせていただきます。

このクラスでは JKCの訓練規定に則った形で進めさせていただく予定です。

競技会に興味があり 参加もしたことがあるけど 実施要領や規定の細かいことがわからないとか 審査の基準が今ひとつ理解できていない方もいらっしゃると思うので そういうことも細かくお話ししたいと思っています。


さぁびっくり お急ぎくださいびっくり

ドッグセミナーびっくり

楽しい 楽しいびっくり ドッグセミナーびっくり


皆さん ふるってご参加くださいびっくり


夜の懇親会では 一般家庭のわんちゃんのしつけのDVD・災害救助犬世界大会のDVD等を見ながら 語り合いましょう笑うシェルティ