たて続きの報道・・・・。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

夕べの ニュースZEROでの報道で また動物保護センターの事をやっていましたね。


時々 続けて同じような報道があります。

これも ペットブームのあおりなのでしょうか・・・。芸能人が飼っていたり コマーシャルで使われたりする犬種が爆発的に流行してしまう傾向がありますよね。

あと 今 すごく流行しているのが 『デザイナーズドッグ』 などと言われる 雑種犬 です。

皆さん 言いますが 雑種 ですよ。雑種が悪いと言っているのではありません。問題なのは 『デザイナーズドッグ』 などという言葉に踊らされていることです。

そして もっと問題なのは それを わざわざ繁殖しているバカ がいることです。ホント バカ ですよ。。。

売れれば何でも産ませる・・・・ 間違っています・・・・・・怒 ショップを覗いてみても 雑種の方が純血種よりも高い値段が付いていたりして・・・・信じられない。 つい2,3日前の広告にも トイプードル98000円 デザイナーズドッグ198000円・・・・・って ありえないでしょうびっくり

20年くらい前 わが家でも思いがけず 『デザイナーズドッグ』 が生まれてしまったことがありました。ポメラニアンにマルチーズがかかってしまっていました・・・。汗

ポメラニアンは ちゃんとブリーダーさんに行って 交配を済ませていて、受胎時期も過ぎたので生後6ヶ月のマルチーズと同じスペースで遊ばせていたのですが・・・まさか顔に縦線2な話でした。交配してしまったのがわかっていれば人工的に流産をさせて 無意味な出産は避けられたのですが 何せ 先にポメラニアンと交配もしていたし 気づかなかったので 出産をさせてしまいました。生まれたのは真っ黒なポメラニアン(だと思っていた)。交配した牡が黒の因子を持っていたので生まれても不思議ではない毛色。。。しかぁ~し 育つに連れ どうも 見てくれがポメラニアンではない・・・・むしろ 遠のいていく・・・・ なぜ?! 当時はまだ知識が浅く ブリーダーさんに見てもらったら 『こりゃぁ ポメじゃねぇよぉ。。顔がマルチーズだなぁ・・・』ってふきだし

犯人は6ヶ月のマルチーズのチビ 元気君 ・・・・・・怒 ヤツしかいない・・・・・・怒・・・・・泣きましたよ ガクリ

いいポメラニアンを作りたかったのに・・・・・・。

仔犬は くやしいけどめっちゃカワイイ子でしたよ。でも 雑種 です。欲しいと言ってくれた友達に差し上げましたよ。むろん タダ でね。


ブリーダーと名乗っているならば 犬を生業としているのならば プライドを持って仕事しましょうよびっくり と言いたいですね。

なんでもかんでも 産ませりゃいいってもんじゃないでしょう。不幸な子を作り出してしまうことにもなりかねないですよね。

プロを名乗っているのならば 飼い主さん達に正しい事を伝えていくのも仕事の内だと私は思っています。

そりゃあ お金は欲しいですよ。私も 諭吉 は大好きです。できるならば 大もうけしたいもんだと常々 心の底より切望しておりますともさびっくり

でも かわいそうな犬は増やしてはいけないんです。


ガス室に送られ命を終える犬や猫たちの心の叫びを重く受け止めるべきだと思います。