んじゃ 作り方ね・・・・・。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

シュウマイの記事を書いたらば 簡単なのか?!との お問い合わせをいただいたもんで 調子こいて作り方を書いちゃいましょうふきだし


アメーバ材料アメーバ

豚挽肉・・・・家は大人数だから1.2キロぐらい使った。

タマネギ・・・家は2個

片栗粉・・カップ半分くらい

塩・こしょう・・適当

卵・・・1個

ごま油・・適当

シュウマイの皮


以上ですが、あくまでも家は総勢10人分を想定して作っていますので普通のお家はそれなりに減らしてくださいね。


アメーバ作り方アメーバ

肉とその他の材料をボールの中で粘りが出るまでこねて・こねて・・・・おきます。(タマネギはみじん切りにするんですよ)

シュウマイの皮に ヘラ等を使って包むんだけど、手のひらで・・と言うより 親指と人差し指で輪を作り(例えるなら 双眼鏡みたいに手を作る) その上に皮を乗せ真ん中に具を置いて形を整える。

蒸し器にクッキングペーパーを引き シュウマイを並べ蒸す。

蒸す時間は だいたい10分から15分くらいだと思うけど、中身を割って確かめてくださいね。


ほぉ~ら 簡単でしょ?!

私が作れたんですから 簡単なんです。ふきだし


お試しください・・・にへ