昨日はにぎやかでした。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

昨日 夕方からお客様が続きました音譜

一組目は ウエスティの仔犬をご予約いただいているM様。先日 女の子を予約していただき、昨日は2回目の面会でした。名前は『ポジ』ちゃんに決定合格 前回 来られたときよりもかなり活発になっているのでびっくりしていました。実はM様のお宅 ウエスティの先輩がいます。ポジちゃんのおばさんにあたる犬です。その子がとてもいい子なので お嬢さんが結婚されて犬が飼える環境も整い自分もウエスティが欲しいということで 又 私の所に来ていただけました。

家のウエスティの血統は 決してバリバリのショータイプでは無いのですが、性格の穏やかさはピカイチで以前に仲介をされた業者さんからもリクエストがきたことがあります。テリアですのできついところもあるのだけれど、みんなすごくいい子なんだそうです。

確かにお母さん犬のウズラも そのお母さんのミルキーも その又お母さんのベッキーもみんな穏やかな性格の子です。

もうしばらく 兄弟や他の犬達とのふれあいを勉強し、社会化を促してからの引き渡しになりそうです。

二組目はおなじみエディのオーナーのカト兄ご一行様わんわん

そこに三組目のカリーノパパ・ママ、カリーノ シェリー アンジェが来てくれて、カトル・エディ・メル様に加えて家のエルガー・セラフィーナ・ロッテ・ピンクが狭いグランドを走り回りました。

若干 迷惑そうな顔をしていたのはシェリーちゃんとアンジェちゃん。

だって 仔犬どもがしつこいし、デッカイ顔のカトルとエディが私たちの匂いを嗅ぎにくるんだものぉ~プンプン(シェリー・・心の声)

家の訓練所はよそに比べるとコリーのお客様が多いので、家に来るようになって初めて本物のコリーを見たというお客様の声を良く聞きます。

みんな コリーとシェルティの区別がつかないとおっしゃいますが、目の前にしてみると違いは大きさだけじゃないんだと納得されるみたいです。


今日は 栃木からお客様がみえました。

シェルティのクリスのオーナーです。以前 ブログで紹介したレンゲというシェルティを引き取って最期まで面倒をみてくれた私の幼なじみでもあります。

レンゲが亡くなり その後 ご自分の親との同居を始め、クリスがおばあちゃまの癒しになってくれるかと期待をしたのですが クリス・・少々 気が強く、おばあちゃまを仲間と認めていないようで・・・。

今回は そのおばあちゃまの癒しになれるような子が居ないかしら・・とのことで来ていただきました。

ミニチュアダックスの育美(ハグミ)が 新しい家族として迎え入れられました。今年の秋に6歳になる子ですが、この子も家で生まれ 新しいお家に行ったのですが事情ができて飼えなくなり 又 家に戻ってきた子でした。

クリスと仲良くしてたくさん可愛がってもらえるといいなぁと思います。

こんな風に成犬になってからよそのお家にいく子が時々いますが、どの子もすぐに馴染んで仔犬から飼うよりもとてもしつけも楽だと皆さんおっしゃいます。叱ることも少ないので、家族みんなから可愛がってもらえるようです。

今更 新しい環境に入れなくてもいいかな・・と思う時期もありましたが、犬にとっては幸せなことかもしれないと最近はつくづく思います。