わぁ~~ 大洪水!! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

昨日の夜から雨降り・・・・ いや 大雨降りでしたね雨

実は 我が町内には浸水する箇所が8カ所あるそうなのですが・・・ その内の1カ所は何を隠そう 家 です叫び

家の近辺とかじゃなく 家 なんですよ。

だから大雨が降ると家族も地域の消防分団の人も警戒を怠らないのですが・・・・、久々にやられましたドクロ

夕べ 懇親会から帰って来たのは11時頃・・・・全然 平気ニコニコ 家の前の会社の人も夕べは当直(水の番)は置いてないから大丈夫かな・・・。

1時頃 就寝。 3時半頃 妹 miharuちゃん えっちゃんとカラオケを楽しんできた(楽しみすぎじゃ!)娘 帰宅。玄関前に車を付けられたということは 大丈夫って事だな・・・とおぼろげに思ったのさ。。。。。

朝 6時。あ~ 雨音が激しいなぁ~ と思いつつ、6時半になったのでko-sukeのお弁当を作りに下に行こう・・・と2階の踊り場から外を見ると・・・・ えぇーーーーー叫び 消防車来てんじゃーん! うひゃーー叫び玄関前、ドアギリギリまで水が上がってきてるよーーーー!! おとーしゃーん! 大変だよー叫び しっかり 床下浸水してまんがな!!

お店は!?お店は大丈夫!? あーーーん叫び入り口んとこ水が入ってきてるよー叫び

前の会社のおじさんと消防団のお兄さん達がポンプを作動させようとしてるんだけど、ポンプが水に浸かっちゃってなかなか動かないときたもんだガーン お願い!!早く水を!水を他へと流しておくれぇーーーー叫び

すったもんだの30分くらい・・・・。

やっと ポンプが動いて水がドンドン引いていってくれました。。。。ホッガーン


ここ最近は 結構な雨が降っても今朝みたいに浸水することはなかったんだけど・・・・。なんで!?

家の左方向の道から家の玄関前を目指して川のように水が流れ込んでくるんだよねぇ・・・・・。

しかも いつもなら雨が激しくなる前に消防の人が土嚢をたくさんもって来てくれるんだけど、昨日はそれも無かったので 私たちも警戒が甘かったんだよねぇ~しょぼん

水が引いた後には、ころがった植木鉢やら泥棒よけの砂利やら泥やらなんやら・・・・・。

家のパパさん 珍しく早朝よりよく動き回り片づけてくれました。ヨシ!!たまには役にたっとけ!!!

訓練所のほうは別に被害は無かったけれど、パパさんが専用の棚まで作り育てていたトマトの枝が一つ折れてしまったと残念そうに申しておりました。

あと 今日 受粉させようと思っていたキーウィの牡の花が散ってしまった・・・と 大変 残念そうでございました。

これから この低気圧は北の方に向かうようです。

お~い!! 岩沼のtokukoさーん お気を付けてねぇーーー!!