無事 生まれたよ | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

昨日の午前中からメイビスの体温が下がり始め、午後にはお産が始まるかと思っていましたが生まれる気配が無く、結局 夜中の1時に呼び出しの電話があり、訓練所に着いた時には1頭目が生まれたときでした。元気な男の子です。メイビスも初めてのお産にしては パニックも起こさず、落ち着いた母親振りで仔犬の面倒を良く見ていました。順調にお産も進み、7頭の仔犬が 無事 生まれてきました。女の子2頭、男の子5頭です。毛色は両親犬がウルフなので 仔犬も全員ウルフだと思っていましたが、牡の1頭がブラック&タンでした。メスの1頭が少し小さめですが、みんな元気でメイビスのお乳に吸い付いています。昨日のブログに繁殖の事を書いたばかりですが、またしても、ドキドキ ハラハラドキドキ・・・家の見習いの女の子二人にもお産の介添えの経験をさせなければいけないので、説明をしながら 自らの手で仔犬と母犬の世話をさせました。落ち着いたのは 朝の5時半で女の子達も私も少し休みました。メイビスがとても良い母親なので 後は時々 覗いて様子を見れば良さそうです。

とてもスムーズなお産でした。いつも こんな具合にいけばいいのだけど・・・・・ニコニコ