はじめまして。

20年ほど前にオーストラリアに移住した

現役小学校教師Mihoです。


----------------   Mihoはこんな人 ----------------
5人兄妹長女。私・妹・弟・妹・妹
・14歳思春期女子のママ
・好奇心旺盛自由人地球
・やると決めたら即行動走る人>後悔することもあせる
・意志が強い=頑固てへぺろ
・買い物はひとりで行きたい派
・ノンフィクション好き
・教育・音楽・占い・アロマ・東洋医学


大学を休学して、

初めてオーストラリアにきた時は

衝撃の嵐で、

毎日私の頭も心も大忙し。


まず、

英語力がかなり低く

周りの人が話している事の

20%くらいしか分かっていませんでした。


その為、

学校のダイニングテーブルに座るのも

他の先生と話すのも

ストレスでしかなく…ショボーン

最初の頃は

家でこっそり泣いていました。

みんな笑ってる時に

私だけわからないのが悔しくてえーん



私が渡豪した理由は下矢印


でも泣いていてもしょうがないし

過酷な状況におかれてこそ

磨かれるタイプの私。

(四柱推命「庚」)


もっと英語が上達できるように

できる限りの事はしました。

例えば、


❶毎日新聞を読む


❷小さいメモ帳を常に持ち歩いて

分からない言葉を書いておき

後で調べる


❸シェアメイトと毎晩話す

(シェアメイトが英語の先生だった!)


❹親切な同僚に週1で公園を散歩しがてら

オージー英語を教えてもらう


❺学校のバドミントン部やオーケストラに入って

一緒に練習



その頃は、

インスタも

YouTube も

オンラインレッスンもなかった!



だから

ひたすら自分で

チャンスを求めて前に進むしか

方法はなかったなぁ。。。



他に衝撃を受けた事と言えば



オーストラリアの学校教育が

日本とは全く違ったこと!



今はこっちで教員してるだけに

かなり慣れてきてしまってるけれど

その時は毎日が衝撃でした。


日本とは違う教育とは。。。


【続く】



今日も最後まで

読んでくださって

ありがとうございました音符


Miho