皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。

 

 

4/25ひといく全国親バカ愛の大会にこども家庭庁の後援をいただきました。
5/7文部科学省からも後援をいただきました。

ぜひ、ご参加してくださいね。
会場でお会いしましょう。

 

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【まず、今の自分を受け入れよう】

子ども、特に中学生にとってあるがままの自分がそんなに好きではない。

 

自分の長所があることはわかっているが、それ以上に短所があることを痛感しているからです。

 

私たちは、自分がまだ完璧でないと言う理由で、完璧な人間になるまで自分を受け入れようとしない。

 

なぜだろうか?

 

学校では、PDCAサイクルのもとに、

成果が出たとしてもそのことはサラッと評価し、次の課題を見つけ、また課題解決の目標や課題とする内容が明確にされ、実践に入るという過程の繰り返しだからなのだろうか。

 

現場では、学力の向上だろうと、集団の中での活躍であろうと、部活動での活躍であろうと、成果を十分分析・確認・味わうことが短時間であり、こうやったからこう変容した、これができたという振り返りが少ないように思う。

そうすると、同じことができない、その教訓を他のことに生かせないというような実にもったいないことをしているような気がするのです。

 

階段方式、ステップ方式とでもいうような「はい次は…」と。

確かに、そのような過程も必要であるし、その方法を否定するつもりもない。

 

しかし、たとえ小さなこと、些細なことであっても、自分で行ってきた行動や考え方を振り返り、「こうしたからこうなった」「ここでこう考えたからこのような結果になった」という心と行動の過程を十分に振り返らせることが、もっともっとあっていいのだろうと思う。

 

成功体験とは、何も大それたことを成し遂げただけでもないし、今日の目標としたことを1日どう意識し、どんなことを考え、どんな成果を生んだのかを考える場がどこかで確保される必要はないだろうか。

 

そこで注目したいのは、学校では1日の反省の場が、帰りの会や生活ノートのようなもので振り返ることもあると思います。

 

さらに、家庭で親と向かい合って「今日は、学校どうだったの?」と聴いてあげる時間をきちんと確保することによって、子どもは今日一日の自分を「アウトプット」する時間になるわけです。

 

もちろん、そこには、親の話の聞き方や効果的な方法というものはありますが、お母さんが質問上手であればあるほど、子どもは自分を振り返り、反省したことを自ら考えながら、軌道修正して親に話すことができるようになっていくのです。

そうすれば、自分から「もう少し勉強しなくちゃ」「こういうときには、こうした方がいいんだね」「友だちにもっと優しくしよう」

という今まで、親から「早く、勉強しなさい」「何でそんなこともわからないの」「友だちに嫌われるよ」

の言葉でしか成長してこなかった子も今までとは、違った行動や考え方に変わっていくのではないでしょうか。

 

人は、完璧である必要はありません。

あるがままの自分を受け入れればいいのです。変えたい部分は、誰にでもありますから、それも自分の一部なのだから受け入れる必要があるのです。

 

また、自分をあまり厳しく批判してはいけないのです。時には好ましくない行動をすることもあると思いますが、だからといって、ダメな人間というわけではないのです。

それはむしろ、正常な人間である証しなのです。

 

自分の好ましくない部分も受け入れてはじめて変化を起こすことができる言うことです。

 

完璧でなければならないという思い込みを捨てよう。

まず、あるがままの自分を受け入れることが大切なのです。

 

お子さんの一日の話を向かい合って顔を見て聴いてあげてください。

 

決して、「ながら聞き」はしないでください。

そして、自分で考えて悩んだり、考えたりする質問をしてください。

 

怒鳴ったり、バカにしたり、すぐに次のことにいくのではなく、自分を振り返る質問で自分を見つめることをさせてあげてください。

  

すると、

子どもは

大きく変化します

 

 

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