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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。
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【子どもの可能性を妨げる親の言動】
子どもが自ら学習に取り組んだり、
意欲的に生活したりするための親の
かかわりは大切です。
数回言ったからと言って改善すること
もないかも知れません。
しかし、指示による「ああしなさい」
規制の「これはいけません」というだ
けでもなかなか主体的な行動には結び
つきません。
なぜなら、子どもは言われるから育つ
のではなく、自分で考えて自分を成長
させようとするから変容するのです。
子どもの才能や可能性を伸ばしていく
には、子どもの力を信じて、できるだけ
指示や規制をせずに行動させることで
す。その際、失敗も経験させることを忘
れてはいけません。
子どもを信じず、勝手な思い込みや親
の都合で手や口を出しすぎれば、誰か
の指示がないと動けない指示待ち型の
人間になります。言われたことはできて
も、応用や工夫ができず、新たな可能性
を切り開いていく力が育まれなくなります。
さらに、失敗を恐れるようになり、本来も
っている才能や潜在的な能力を存分に
伸ばすことができなくなります。
そのような親には共通したNG行動が
あるようです。
1 世話をやきすぎる
子どもの身の回りのこと、食事や清掃、
片づけといったことを親がすべてやり、
子どもをお客様扱いするような接し方を
してしまうと、自立できなくなるばかりか
子どもがもつ力や可能性を引き出せな
くなります。親がお膳立てして子どもに
何もさせない状態は、子どもをダメにす
るもとです。
それを愛情と勘違いしてはいけないし、
言ってもやらないをやらせないに置き
換えていないかを考えなければなりま
せん。また、教えもせず、「できない」
と決めつけてもいけません。
「自分でできることは自分でやらせる」
を基本に、少し難しいことにもチャレン
ジさせ、自分一人でできることを増やし
褒める機会も増やしましょう。
2 指示・命令・規制が多い
「子どもは、無知で未熟だから、言って
きかせないとだめ」「やらせてもどうせ
失敗したり、繰り返し教えなければ」と
考えると、「~しない」という指示や命令
・規制が多くなります。
「~しなさい」「~しなきゃダメ」が増える
ほど、子どもたちは「やってみよう」や
「こうしよう」という意欲を失います。
指示・命令をするだけでなく、子ども
自ら「楽しい」「おもしろい」と思うことを
見つけられるように手助けをすること
がたいせつです。
3 お手伝いをさせない
「できた!」という小さな達成感をたく
さん味わえるのがお手伝い。
小さな達成は、自分への自信を育み
可能性を広げていく上での基礎をつ
くってくれます。また、「上手にできる、
うまくてきる」楽しさを覚えると、「もっ
と」という気持ちが芽生え自ら創意工
夫するようになり、集中力や粘り強さ
も育ちます。
「かえって手間が増えるから」とお手
伝いをやらせないと、子どもは大事
な力を身に付ける機会がもてなく
なります。
4 能力レベル以上のことを要求
10の力の子に、15や20のレベルの
ことをやらせようとしてもできません。
「これぐらいはできて当たり前」と思い
込み、能力以上のことをさせるのは、
自分への自信や信頼を損なわせるこ
とになります。「やった」が最も味わえ
るのは、ちょっと難しいことに挑戦して
それができたとき。見ていて「レベルが
高すぎるな」と思ったら、軌道修正
「こっちからやってみようか」と言葉を
かけ、できそうなことからやらせること
です。
5 決めつける
「自分がスポーツを好きじゃないから
この子もきっとそう」と決めつけたり、
「この子には、これを好きになってほ
しい」と親の希望を押しつけたりする
ことは、子どもの可能性を狭めます。
何が好きかは、子ども自身が自分で
見つけていきます。興味を持ってほし
いことがあっても、親のほうで決めつ
けたりせず、いろいろな体験の場を
設けるなどして、自分の「好き」に気
づけるようにサポートしていきましょう。
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