皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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2020年12月27日から一旦閉鎖していたHAPPY教師塾のアメブロ昨日
再開いたしました。覗いてみてください。

 

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【子どもの可能性を妨げる親の言動】

 

子どもが自ら学習に取り組んだり、

意欲的に生活したりするための親の

かかわりは大切です。

 

数回言ったからと言って改善すること

もないかも知れません。

しかし、指示による「ああしなさい」

規制の「これはいけません」というだ

けでもなかなか主体的な行動には結び

つきません。

 

なぜなら、子どもは言われるから育つ

のではなく、自分で考えて自分を成長

させようとするから変容するのです。

 

子どもの才能や可能性を伸ばしていく

には、子どもの力を信じて、できるだけ

指示や規制をせずに行動させることで

す。その際、失敗も経験させることを忘

れてはいけません。

 

子どもを信じず、勝手な思い込みや親

の都合で手や口を出しすぎれば、誰か

の指示がないと動けない指示待ち型の

人間になります。言われたことはできて

も、応用や工夫ができず、新たな可能性

を切り開いていく力が育まれなくなります。

さらに、失敗を恐れるようになり、本来も

っている才能や潜在的な能力を存分に

伸ばすことができなくなります。

 

そのような親には共通したNG行動が

あるようです。

 

1 世話をやきすぎる

子どもの身の回りのこと、食事や清掃、

片づけといったことを親がすべてやり、

子どもをお客様扱いするような接し方を

してしまうと、自立できなくなるばかりか

子どもがもつ力や可能性を引き出せな

くなります。親がお膳立てして子どもに

何もさせない状態は、子どもをダメにす

るもとです。

 

それを愛情と勘違いしてはいけないし、

言ってもやらないをやらせないに置き

換えていないかを考えなければなりま

せん。また、教えもせず、「できない」

と決めつけてもいけません。

 

「自分でできることは自分でやらせる」

を基本に、少し難しいことにもチャレン

ジさせ、自分一人でできることを増やし

褒める機会も増やしましょう。

 

2 指示・命令・規制が多い

「子どもは、無知で未熟だから、言って

きかせないとだめ」「やらせてもどうせ

失敗したり、繰り返し教えなければ」と

考えると、「~しない」という指示や命令

・規制が多くなります。

 

「~しなさい」「~しなきゃダメ」が増える

ほど、子どもたちは「やってみよう」や

「こうしよう」という意欲を失います。

 

指示・命令をするだけでなく、子ども

自ら「楽しい」「おもしろい」と思うことを

見つけられるように手助けをすること

がたいせつです。

 

3 お手伝いをさせない

「できた!」という小さな達成感をたく

さん味わえるのがお手伝い。

小さな達成は、自分への自信を育み

可能性を広げていく上での基礎をつ

くってくれます。また、「上手にできる、

うまくてきる」楽しさを覚えると、「もっ

と」という気持ちが芽生え自ら創意工

夫するようになり、集中力や粘り強さ

も育ちます。

 

「かえって手間が増えるから」とお手

伝いをやらせないと、子どもは大事

な力を身に付ける機会がもてなく

なります。

 

4 能力レベル以上のことを要求

10の力の子に、15や20のレベルの

ことをやらせようとしてもできません。

「これぐらいはできて当たり前」と思い

込み、能力以上のことをさせるのは、

自分への自信や信頼を損なわせるこ

とになります。「やった」が最も味わえ

るのは、ちょっと難しいことに挑戦して

それができたとき。見ていて「レベルが

高すぎるな」と思ったら、軌道修正

「こっちからやってみようか」と言葉を

かけ、できそうなことからやらせること

です。

 

5 決めつける

「自分がスポーツを好きじゃないから

この子もきっとそう」と決めつけたり、

「この子には、これを好きになってほ

しい」と親の希望を押しつけたりする

ことは、子どもの可能性を狭めます。

何が好きかは、子ども自身が自分で

見つけていきます。興味を持ってほし

いことがあっても、親のほうで決めつ

けたりせず、いろいろな体験の場を

設けるなどして、自分の「好き」に気

づけるようにサポートしていきましょう。

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

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