皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

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『夢は諦めなければ、必ず叶う』

 

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「今日も頑張ったね爆笑
 

【あいさつはすべての基本】

 

「あいさつはすべての基本」と思って

います。

子どもだけでなく、大人も同じですよ

ね。

 

学力を高める土台、人間関係づくりの

土台、意欲や自主性の土台等、人間

生きていく上での大切な習慣だと思い

ます。

 

 

学校現場では、以前にも触れたように

元気に目を見てあいさつのできる子、

お辞儀をきちんと止まってあいさつす

る子が多いのですが、あいさつがきち

んとできない子がいるのも事実です。

 

何が違うのでしょうか。

 

それは、日頃の習慣の違いです。

「おはよう」「いただきます」

「行ってきます」「こんにちは」

「さようなら」「ただいま」

「ごちそうさま」「おやすみなさい」

家庭で家族みんなで言葉を交わしてい

るのなら、難しいことも恥ずかしいこと

もありません。

 

学校の現場で、1つ明らかなことは、

あいさつがきちんとできる子は、

友だちとの人間関係で悩むことは

あまりありません。

うまく対応もできているし、友だち

も多いのです。

親も学校で人としてごく当たり前に

あいさつを交わしてくれます。

やはり、親の影響は大きいですね。

 

だから私は、

 

「子どもは、親の言うように育たず、

親のするように育つ」と言っている

のです。

 

これは、あいさつのみでなく、

すべての言葉にも関係しています。

 

前にも書いたように、

本校の生活指針として

「はやおき学校」を掲げています。

 

は…「はい」と返事をします

   「履き物」をそろえます

   「あいさつは笑顔でします」

や…役割を果たします

お…思いやりの心で接します

き…きまりを守ります

 

はやおき…健康第一

元気に毎日登校しましょう。

 

中学生段階で、このことがきちんと

できていれば、大きな問題は起こり

ません。38年の教師生活でこれは

いいきれることです。

 

 

あいさつがきちんとできない子は、

その表情が本当に気になるのです。

 

無表情であったり、目線が合わなかっ

たりします。大勢がいっぺんに私の横

を通り過ぎる朝のあいさつ場面では、

人の言葉を自分の言葉としたり、隙あ

らば何も言わずに通り過ぎていこうと

したりします。

 

担任に聞いたり、教室訪問で私の目で

直接見ても、意欲的に学校生活を送っ

ているとは思えません。

 

心に何か悩みや問題を抱えているなら、

すぐに話を聞いて解決しなければなり

ませんが、そんな環境でもなさそうです。

 

保護者の方と話をしていて、職場でも

そういう大人が増えてきていると聞き

ます。そんな人は、職場の人間関係も

うまくできない人が多いとか。

 

いろいろな子育てノウハウより

私は、「はやおき」をきちんと徹底させ

ること、家族みんなでやり切ることの

方が大切と考えています。

みなさんも意識してみませんか。

 

人があいさつしなくても

人が返事をしなくても

人が靴をそろえていなくても

 

自分の心を広くしたり、整えたりする

には、誰にでもできることだと思いま

す。

 

脳科学から見ても、笑顔になると心も

楽しくなるという仕組みをもっています。

 

いつも微笑んでいる人と一緒にいると

こちらまで和んできます。

 

こんな気持ちが、学力を高める基礎と

なるのです。

さらに、夢や目標を明確に持ち、コツ

コツと努力を積み重ねられる子、諦め

ずにがんばり抜く子に繋がるのです。

 

目先の学力向上の手立てだけに

目をやっていても学力は高まらない

のです。

 

それは、脳の発達にも言えることです。

後ほど詳しく触れますが、

 

学力とスマホの研究の第一人者である

東北大学加齢医学研究所所長である

川島隆太氏の講演を12日に聴いてき

ました。

 

何千人ものいろいろなデータを取り、

スマホをしている時間が長い人ほど

脳の発達は停滞し、学力は下がる

という事実。勉強をしても スマホを

している時間が長ければ、あまり

勉強していない子よりもテストの平

均点は低いのです。

 

さらに、朝食を抜いたり、主食しか

食べていない子は、学校での午前中

の勉強は身に入らない。

だから、学力か伸びないのです。

 

睡眠時間の少ない子も同じく、脳の

発達・成長も劣るということを知らな

ければスマホやり放題、朝もパンだ

け、夜何時に寝ても、朝起きられな

くても、その場の注意のみ。

 

それでいて、学力を高めたいとか

そのために、学校で補習をしてくれ

といいます。

本末転倒です。

 

「知らないと言うことの恐ろしさ」と

私はよくいいますが、まさに人間の

発達や成長を知らないと目先の

表面的なことしか考えず、その原因

を取り除こうとしかしなくなります。

 

親の行動を改善しようともしないで、

子どもにばかり要求するから、子ども

は、反発するのです。

納得していないから、言うことを聞か

ないのです。

 

本当の原因は何なのかを考えない

と間違えた判断をしてしまうでしょう。

 

 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

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