皆様、こんばんは。

20時45分にブログアップのHAPPY親子塾の浅賀です。
子育てコーチ、教育コンサルタント、スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチの活動をしています。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□

浅賀公彦お絵描きムービー動画

クリックしてみて!!

□□□□□□□□□□□□□□□□ハートのバルーン

個別相談・各種セミナーお申し込み 

お気軽にどうぞ音譜 ↑↑↑をクリックしてください。音譜
いろいろな単発セミナーと無料のオリエンテーションを選択できます。

 

 

ベルご登録はこちらベル 

無料メルマガにご登録を!!

アメブロでは伝えきれない情報と場の提供をさせていただきます。
 

『夢は諦めなければ、必ず叶う』

 

□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 

【褒めて、認めて、励まし、やる気を育てるには!】

 

家事の手伝い、すなわち「はたらく」ことのしつけは親の大切な役割といってよい大切なことです。

 

ところが、最近家の手伝い、家庭での自分の役割分担がない子どもが多いと言われています。

 

理由は、子どもが忙しいから家の手伝いなどしなくていい、ときっぱりいうお母さんも出現しているくらいです。

 

手伝いするなら、勉強しなさいとか塾で遅いのだから、手伝いはしなくていいとも。

 

あなたは、この実態をどう思いますか?

 

その反動が、お父さんにきたり、一番下の子にきたりしているという話も聞きます。

 

豊かな生活のもと、社会や家庭・住居・生活様式等が変化し、経済的に豊かになるにつれ、家事が機械化・簡略化されて子どもの仕事はだんだん家庭内から消えてしまいました。

 

人々の価値観も変化し、大人がやってしまった方が早い、なまじお手伝いなどするより勉強しなさい、という考え方が多くなる一方、お母さんの「子どもには十分勉強時間を与えています」という自己満足が、知らずしらずのうちに子どもを仕事をする能力のない、わがままなエゴイストに育てる結果になっていたのです。

 

 

学校では掃除をしないで、友だちと話している。注意をうければ、「何でぼくたちが掃除しなければならないんですか?」と屁理屈をいうそうです。

 

ホウキのはき方も知らず、雑巾の拭き方も知りません。

学校で使うようなホウキを使ったことがないのです。

 

 

雑巾がけもしたことがないのです。

時代が変わったからですませることなのでしょか。

雑巾もきちんと絞れない子も多いのです。

今の子どもたちは、できないのではなく、知らないのです。

教えられていないのです。

 

挙げ句の果てには、業者がそうじするようにすればいいのにね、となる。

 

自分たちの使っている場所を心を込めて掃除する、磨くということは必要ないことなのでしょうか。

 

さらに、親自身も同じ感覚でものをいうところに深刻さがあると思っています。

 

家に仕事が、役割分担がなければ作ればいいのです。

私は、何もなかったら、「家族全員の履き物完璧に揃えなさい」といってきました。

 

そのことで、どんな変化が家族に起こるのか私には想像ができます。

 

目の前の大変さにばかり親は目を向けた子育てではいけません。

 

そのことが、大人社会でも通用するのかを基準に判断する必要があるのではないでしょうか?

大事な心を置き去りにしてはいけません。

 

 

学校では一人一役以上の役割を責任をもって果たすことが求められるのです。

そのことで、仲間に迷惑がかかるようであったり、力関係で「お前やれよ」のやりとり等がいじめに発展するのです。

 

簡単なことでも最後まで諦めず、投げずにやりきることを学ぶことも社会に出て、仕事をしていく上でも要求されることですよね。

 

子どもだからいいとか、その時になればやるさと考えるのは、少々甘いことです。

できない子は、その場になってもできません。

 

もっというなら、子どものときにできない子は、大人になったらもっとやりません。

 

いいわけ、逃げることを学習しているからです。

学校現場では、成績のよい子であっても、いやそんな子ほどその傾向が強いのかも知れません。

その背景を考えてみれば、わかりますよね。

 

家族のために、役割を分担して学ぶことは余計なことであり、あなたは勉強しなさい、となるのです。

 

責任・役割・連帯感・家族のため・自分の身の回りをきれいにすること子どもを褒めるチャンスを削ること、人のために働くこと等々、

 

このことの意味はどういうこととしてとらえればいいのでしょう?

 

自分のことだけでなく、人のために行動できない人は、信頼も友だちも得ることはできないのではないでしょうか?

 

私はいやですね。

 

心なくして成長なしですね。

 

 

 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 

[お問い合わせ」===========

https://resast.jp/inquiry/39241

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

新しいメニュー掲載中

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

□□□□□□□□□□□□□□□□

ラブラブHAPPY親子塾ホームページ

 

ラブラブお問い合わせはこちらから!!

 

夢から逃げない!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

その他の時間設定は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

ベルご登録はこちらベル 無料メルマガにご登録を!!

□□□□□□□□□□□□□□□□

絶対諦めない

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すべてのZOOM・電話での講座・セッションについて受付中です。ラブラブ  メニュー一覧をご覧ください。

詳細はお問い合わせください。都合のよい時間に設定します。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

音譜HAPPY親子塾浅賀の本【Amazonから出版】と自作子育て参考書をご活用ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□

 




ご購入はこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

※スマホだけの方は、記事下方ホームページからも見られます。

HAPPY親子塾メニュー一覧 クリック!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

HAPPY親子塾 メニュー


キャンペーン 
クローバー いつもそばで見守り隊
HAPPY親子塾 いつもそばで見守り隊
1ヶ月5,000円で
メール・電話・ZOOM(オンライン通話)
子育てのお悩みを聞きアドバイス・フリー何回でも
 

現在は、ZOOMセッションで実施中
 

HAPPY親子塾公式メルマガ
ベルご登録はこちらベル

 

ママの子育てが楽になります。どうすればよいかを
一緒に考えて課題を解決!
 
 
クローバー HAPPY親子塾ホームページ  
クローバー HAPPY親子塾の最新メニューはこちらから

宝石ブルー HAPPY親子塾 浅賀公彦 Facebook
宝石ブルー 学校研修・講演・PTA講座・企業研修 全国出張いたします

 


右矢印 教職員のかた向けブログ
 「HAPPY教師塾」

  

 

HAPPY親子塾 本・教材


クローバー アマゾンより好評発売中!


クローバー 感謝と恩返し1000人スマイルキャンペーン
HAPPY親子塾子育て参考書

HAPPY親子塾 子育て参考書
ブログの記事を読みやすく
まとめたママのための参考書

HAPPY親子塾子育て参考書につきましては、

スマイル キャンペーン子育て参考書の文字・絵をクリックしてください。ご購入いただけます。

ご注文フォームより目次がご覧になれます。

お申し込み→入金確認後→データを自分でダウンロードできるようになります。お手間をおかけして申し訳ございません。