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毎日20時45分にブログアップの

HAPPY親子塾の浅賀です。

 

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義務教育終了までに身につけたい力

 

まだ、校長だったときに校長朝会時

に生徒たちに「義務教育終了までに

身につけたい力」とは何だろうと問い

かけてみた。

2年生のあるクラスの担任が早速

その日に生徒に考えさせ、書かせた

そうです。

その内容を紹介します。

○私は、義務教育は勉強だけでなく、

人としてのマナーを学ぶところだと思

います。例えば、あいさつや友達との

接し方や先輩・先生との接し方など、

今では少し当たり前と思うけど、義務

教育終了までこのようなことをきちん

と身につけるべきだと思います。

 

人任せにしないことだと思います。

人任せにしなければ、自分でできる

ことも増えるし、先を読む、先を考え

て物事をこなすことができると思った

から。先を考えて行動することは、大

人への第一歩と先生が言っていたの

で、高校までに大人になる準備をし

ておいた方がよいと思う。

 

○私は、一般常識的なルールをすべ

て知り、それを当たり前のようにでき

る力を身につけるべきだと思います。

理由は、義務教育が終わったら、あ

とは自分で将来のほとんど決めて、

大人に近づいていくときに常識的な

ルールを知らなかったら、いつまで

たっても子どものままの対応だと思

ったからです。

 

○私は、先を見越して行動する力

身につけるべきだと思います。

締め切り間近になって慌てて取り組

んだり、やるべきことをしない、やら

ないことのないように、先を見据えて

計画的に物事に取り組む力が必要

だと思います。

 

○私は、「自立」ができるようにした

方がよいのではないかと思います。

理由は、自立しないと、自分で何も

できない、他人のまねしかできなく

なってしまうのは、小・中学校まで

だと思います。

誰かに言われないと気づかない、

そんな大人は、いますけどかっこ

悪い大人です。だから、こういうこ

とをできるように今から自立できる

ようにし、かっこいい大人になり、

自分の考えや意思をしっかりもて

るよう身につけたい。

 

○私は、判断力を早くした方がいい

と思っています。いつもやるべきこと

ができず、やらなくてもいいことをや

ることが多いからです。

自分では気づいていないかもしれま

せんが、意識をして判断力を身につ

けたいです。

 

○私は、自立して生活していける力

が大切だと思います。義務教育が

終了し、それぞれの道に進んでいく

ときに、自立していける力があれば

何事も乗り越えていけると思うから

です。その力と同時に、助け合える

力も身につければ、進学しても社会

に出ても、上手に人と付き合って

やっていけるのではないかと思い

ます。

 

○私は、周りをよく見て心配りが

できるようになる力だと思います。

この力がなければ、ただの自己

中心的な生活をする大人になっ

てしまうと思うからです。

 

○私は、「まわりに流されない」

という力を自分につけるべきだ

と思います。私は、前にまわりに

流されてしまって人を傷つけてし

まったことがあるので、せめて

卒業までには、人の意見だけでなく

自分の意志で行動できるように

したいと思います。3年生になって

高校生になるまでにそれができる

芯が強い人になりたいです。

 

○私は、決断力を身につけたいです。

理由は、ちゃんと自分で決めること

ができず、人に流されてしまうことが

多いので、高校生までには自分で

ちゃんと物事を決めて、自分が選ん

だ道を進んでいきたいなと思います。

 

○私は、自分の意見をたくさんもっ

ていてもその意見に自信がもてなか

ったり、人に流されたり、優柔不断な

ところがあります。なので、人に流さ

れず、自信をもっ力を身につけたい

です。でも、すべて自分の意見を通

すのではなく、まわりに人の意見に

も耳傾けられるようにもしたいです。

 

○私は、一人で物事を一人で素早く

判断する力だと思います。そうすれ

ば、まわりの人に頼らずに、自分自

身で決断することができるからです。

また、それは3年生で自分の進路を

決めることにつながってくると考えま

した。


○身につける力は、瞬時に物事を

判断し、判断したことを客観的に見

て正しいか、間違っているかを見分

ける力だと思います。なぜなら、将

来大人になるにつれて、たくさんの

大きい壁が目の前に現れる時に、

すぐに物事を判断できなかったりす

ると人に迷惑がかかったり、時間が

無駄になると思うからです。

 

○もっと他人と積極的にやりとりす

コミュニケーション能力が私には

必要だと思いました。理由は、友達

ができたり、遊んだりするのも、自

分からでなく、いつも相手からなの

で、コミュニケーション能力をきちん

と身につけて、これから出会う人と

もうまくやっていきたい。

 

○義務教育を終えると言うことは、

もう働いてもいいし、女子は早くも

結婚してもいい年齢になります。

ということは、独り立ちできる力、

つまり経済力や忍耐力などを必要

とするでしょう。

そこで、自分を律する力が大切だ

と思います。

自分の行動が正しいかどうか、正

しくなかったら、それをしっかり律

することが必要になると思います。

 

 

中学校2年生、現在3年生の子ど

もたちは、こんなことを考えている

のです。

 

考え方は、大人であったり、子ども

と思うところがあったり、いろいろ

揺れ動いているのが中学2年生。

 

こんな現状を親としてどう受け止め

て、子どもにどんな話をしていけば

いいのでしょう。

 

子どもたちは、人生の先輩としての

アドバイスを求めているのです。

目をそらしたり、避けて通るのでは

なく、きちんと向き合って話をして

あげたいものです。

 

 

最後まで、お読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

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