皆様、こんばんは。
毎日20時45分にブログアップの
HAPPY親子塾の浅賀です。
義務教育終了までに身につけたい力
まだ、校長だったときに校長朝会時
に生徒たちに「義務教育終了までに
身につけたい力」とは何だろうと問い
かけてみた。
2年生のあるクラスの担任が早速
その日に生徒に考えさせ、書かせた
そうです。
その内容を紹介します。
○私は、義務教育は勉強だけでなく、
人としてのマナーを学ぶところだと思
います。例えば、あいさつや友達との
接し方や先輩・先生との接し方など、
今では少し当たり前と思うけど、義務
教育終了までこのようなことをきちん
と身につけるべきだと思います。
○人任せにしないことだと思います。
人任せにしなければ、自分でできる
ことも増えるし、先を読む、先を考え
て物事をこなすことができると思った
から。先を考えて行動することは、大
人への第一歩と先生が言っていたの
で、高校までに大人になる準備をし
ておいた方がよいと思う。
○私は、一般常識的なルールをすべ
て知り、それを当たり前のようにでき
る力を身につけるべきだと思います。
理由は、義務教育が終わったら、あ
とは自分で将来のほとんど決めて、
大人に近づいていくときに常識的な
ルールを知らなかったら、いつまで
たっても子どものままの対応だと思
ったからです。
○私は、先を見越して行動する力を
身につけるべきだと思います。
締め切り間近になって慌てて取り組
んだり、やるべきことをしない、やら
ないことのないように、先を見据えて
計画的に物事に取り組む力が必要
だと思います。
○私は、「自立」ができるようにした
方がよいのではないかと思います。
理由は、自立しないと、自分で何も
できない、他人のまねしかできなく
なってしまうのは、小・中学校まで
だと思います。
誰かに言われないと気づかない、
そんな大人は、いますけどかっこ
悪い大人です。だから、こういうこ
とをできるように今から自立できる
ようにし、かっこいい大人になり、
自分の考えや意思をしっかりもて
るよう身につけたい。
○私は、判断力を早くした方がいい
と思っています。いつもやるべきこと
ができず、やらなくてもいいことをや
ることが多いからです。
自分では気づいていないかもしれま
せんが、意識をして判断力を身につ
けたいです。
○私は、自立して生活していける力
が大切だと思います。義務教育が
終了し、それぞれの道に進んでいく
ときに、自立していける力があれば
何事も乗り越えていけると思うから
です。その力と同時に、助け合える
力も身につければ、進学しても社会
に出ても、上手に人と付き合って
やっていけるのではないかと思い
ます。
○私は、周りをよく見て心配りが
できるようになる力だと思います。
この力がなければ、ただの自己
中心的な生活をする大人になっ
てしまうと思うからです。
○私は、「まわりに流されない」
という力を自分につけるべきだ
と思います。私は、前にまわりに
流されてしまって人を傷つけてし
まったことがあるので、せめて
卒業までには、人の意見だけでなく
自分の意志で行動できるように
したいと思います。3年生になって
高校生になるまでにそれができる
芯が強い人になりたいです。
○私は、決断力を身につけたいです。
理由は、ちゃんと自分で決めること
ができず、人に流されてしまうことが
多いので、高校生までには自分で
ちゃんと物事を決めて、自分が選ん
だ道を進んでいきたいなと思います。
○私は、自分の意見をたくさんもっ
ていてもその意見に自信がもてなか
ったり、人に流されたり、優柔不断な
ところがあります。なので、人に流さ
れず、自信をもっ力を身につけたい
です。でも、すべて自分の意見を通
すのではなく、まわりに人の意見に
も耳傾けられるようにもしたいです。
○私は、一人で物事を一人で素早く
判断する力だと思います。そうすれ
ば、まわりの人に頼らずに、自分自
身で決断することができるからです。
また、それは3年生で自分の進路を
決めることにつながってくると考えま
した。
○身につける力は、瞬時に物事を
判断し、判断したことを客観的に見
て正しいか、間違っているかを見分
ける力だと思います。なぜなら、将
来大人になるにつれて、たくさんの
大きい壁が目の前に現れる時に、
すぐに物事を判断できなかったりす
ると人に迷惑がかかったり、時間が
無駄になると思うからです。
○もっと他人と積極的にやりとりす
るコミュニケーション能力が私には
必要だと思いました。理由は、友達
ができたり、遊んだりするのも、自
分からでなく、いつも相手からなの
で、コミュニケーション能力をきちん
と身につけて、これから出会う人と
もうまくやっていきたい。
○義務教育を終えると言うことは、
もう働いてもいいし、女子は早くも
結婚してもいい年齢になります。
ということは、独り立ちできる力、
つまり経済力や忍耐力などを必要
とするでしょう。
そこで、自分を律する力が大切だ
と思います。
自分の行動が正しいかどうか、正
しくなかったら、それをしっかり律
することが必要になると思います。
中学校2年生、現在3年生の子ど
もたちは、こんなことを考えている
のです。
考え方は、大人であったり、子ども
と思うところがあったり、いろいろ
揺れ動いているのが中学2年生。
こんな現状を親としてどう受け止め
て、子どもにどんな話をしていけば
いいのでしょう。
子どもたちは、人生の先輩としての
アドバイスを求めているのです。
目をそらしたり、避けて通るのでは
なく、きちんと向き合って話をして
あげたいものです。
最後まで、お読みいただき、
ありがとうございました。